NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり年末・東横線さんぽ

f:id:crystal0207:20221226172818j:image

今日は午後から都内へ買い物に。買い物自体はすぐ終わったので、珍しく渋谷から散歩に出ました。まあ、クリスマスも過ぎ、大晦日・元旦までまだ日があるという、微妙な期間の年末散歩です。

f:id:crystal0207:20221226172822j:image

f:id:crystal0207:20221226172829j:image

渋谷駅の新南口を出て、恵比寿方面に向かい、並木橋交差点で曲がり、八幡通りを代官山方面へ。久しぶりに東急東横線古書店でも行こうかなと(またかよ)

f:id:crystal0207:20221226172833j:image

f:id:crystal0207:20221226172837j:image

f:id:crystal0207:20221226172841j:image

お洒落なお店が並ぶ代官山をてくてくと。

f:id:crystal0207:20221226172849j:image

目黒川を越えて中目黒駅方面へ。

f:id:crystal0207:20221226172853j:image

f:id:crystal0207:20221226172857j:image

中目黒を歩いている人は全員オシャレに見えます。

f:id:crystal0207:20221226172900j:image

蛇崩(じゃくずれ)・伊勢脇通りに入ると下町感が出てきます。しかしちょうど西日に向かって歩く形となり、年末のせいか、人も車も多く、ちょっと歩きにくかったですね。やっぱり人気の少ない、千葉や北関東の郊外の方が好きかも(^_^;)

この後、上目黒の入り組んだ住宅街を脱けて祐天寺の古書店をチェック。祐天寺からは東横線に乗って、隣の学芸大学駅で下り、そちらも古書店をチェック。そういや学芸大学駅に知り合いさんが住んでいたけど、今でもお住まいなのかな(音信不通)。そしてまた東横線に乗り、自由が丘の古書店も探索。まあ、特に買い物は無しです。

f:id:crystal0207:20221226172904j:image

自由が丘から武蔵小杉へ行き、総武・横須賀線快速で地元まで帰ってきました。

f:id:crystal0207:20221226172908j:image

小腹が空いたので、武蔵小杉のNewDaysで無塩ミックスナッツを買って、帰りの車中でぽりぽりと。そんなどうでもいい年末の一日でした。でも、どうでもいい日を作ることも大事なんだよなと。