NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー仙台2日目:45番ゲートの所有欲と美味しいとこどり、5番ラインの誤解、ど真ん中を外す異端性

f:id:crystal0207:20231106182122j:image

昨夜は21時半頃に就寝。今朝は5時半頃に起きてシャワー、ストレッチと、いつものように健康的な朝を迎えております。

f:id:crystal0207:20231106182126j:image

ホテルの朝食を食べ、部屋に戻ってからまた朝風呂にゆっくり入りました。今日は、仙台のお客様とランチする予定ですが、少し早めにホテルを出て、駅近くの丸善で文房具と本を買い、待ち合わせ場所に向かいました。

f:id:crystal0207:20231106182201j:image

11時45分に青葉通のシリウス前で、お客様の5/1感情マニフェスターさんと一年ぶりの再会です。僕のオンライン勉強会にも参加していただいているのですが、今年は夫さんが経営されている店舗を増やされたため、その手伝いで忙しく、しばらく勉強会にも顔を出せなかったそうですが、お元気そうで何よりでした。

f:id:crystal0207:20231106182204j:image

ランチに予約していただいたのは「e.(イー・ピリオド)」さんという、懐石レストランですが、えっ、ここ懐石料理なの?というたたずまい。そしてさすがお洒落な5番ラインのマニフェスター、素敵なお店をご紹介していただきました。

f:id:crystal0207:20231106182156j:image

お向かいの茶室の庭を借景として楽しめる、2階の個室を予約していただきました。僕のPHS環境は「洞窟」なので、個室はありがたいですね。

f:id:crystal0207:20231106182208j:image

二人ともノンアルコールのスパーリングワインを注文。どうですか、これが大人のレフトアングルのマニフェスターというものですよ。王様と女王様の首脳会談ですよ(^_^)

さて、その5/1感情マニフェスターさん。夫さんの仕事を手伝うのはいいけれど、ちょっと不完全燃焼なところがあったと。結局、夫さんが社長・店主として切り盛りしているし、しかも45-21「マネーライン」持ちなので、誰からも干渉されたくないんですね。なので妻さんが、ああしたい、こうしたいと思っても、それは夫さんの仕事なので口は出せないと。一応、すべて任せてもらっている部分的な仕事もあるけれど、妻さんも45番ゲート持ちで、昨年からのウラヌス・オポジション(42歳前後の転機)では、同じく45-21「マネーライン」がつながるので、やはり御自分でも、100%好き勝手に仕事をやりたくなっているのでしょう。ですので、ウラヌス・オポジション前後の7年間で、自分が好きにやれる仕事を確立していけば良いかと思います。

45番ゲートは「集める」ゲートであり、所有欲があると言われています。仕事やお金やモノについても『これは私のものだから』という意識があるんですね。ですので、これから先、『これは私の仕事だから、好きにやらせてもらうわよ』というものを立ち上げていくことになるはずです。

f:id:crystal0207:20231106182243j:image

もうひとつ、5/1感情マニフェスターさんとして釈然としないことがあるそうです。一応、僕の勉強会でヒューマンデザインを学ばれたので、その知識を活かして、夫さんの会社の社員さんたちをチャートで見て、夫さんに、この子はこうした方がいい、この子はこういう素質がある、というアドバイスもされているそうです。それはそれで上手くいっているのですが、その功績が全部、夫さんの手柄になっていると(^_^;) 裏にいる社長夫人の5/1感情マニフェスターさんは、全然褒められないし、社員さんたちと直接つながっているわけではないから、あまり感謝も伝わってこないと。

まあ、それも45番ゲートの性質かもしれません。45番ゲートは、64種類あるゲートの中では「王様・女王様」のゲートと呼ばれています。また「会社のオーナー」的なゲートでもあり『現場のことには口を出さないけど、一番美味しいところ(売上げ等)はちょうだいね』と言います。今回の場合、その「美味しいところ」を現場の店長でもある夫さんに持って行かれたわけですよ。しかしメカニズム的には、夫さんは45-21「マネーライン」をまるまる持っていて、妻さんは45番ゲートだけとなると、妥協的な関係となり、そこで争っても勝てません。となると将来的には、それぞれ別の仕事を持って、お互いに干渉し合わず、美味しいところを得るような仕事分担が良いのかもしれませんね。

f:id:crystal0207:20231106182235j:image

それから、これは投影の5番ラインの笑い話ですが、5/1感情マニフェスターさんが先日、仕事のために仙台の飲食街に出かけたところ、フーゾク嬢に間違えられたと(^_^;)  しかしその帰りに(もちろん同じ服装で)家具店に寄ってみたら、今度はデザイナーさんに間違えられたと。いったいみんな、私の何を見ているんだという感じですね。まあ、そのように実体とは違うものが映し出されるのが、投影です。

2番ラインも投影はされますし、僕もプロファイル6/2ですが、そういや20代の頃、会社の後輩の女の子に『市川さんって、どうせフーゾクとか行きまくってるんでしょ』とか言われて、いや行かねーわ、そんな金があったら俺は本が欲しいんだ、と言ったことはあります。まったく……まあ、そのように5番ラインと2番ラインは投影のために誤解されがちですし、特にマニフェスターはオーラが閉じていてその中身が伝わりにくいですから、5番ラインと2番ラインのマニフェスターは実体が全然見えないでしょうね。だからこそ、自分の気持ちを「知らせる」必要が特にあるわけですよ。

f:id:crystal0207:20231106182231j:image

f:id:crystal0207:20231106182247j:image

ちなみに今回、ランチの予約をしてくださった御礼と、昨年マフラーを頂戴した御礼と、新店舗オープンのお祝い等もろもろ兼ねまして、5/1感情マニフェスターさんには、いわゆるブランド物の香水をプレゼントしました。PHSの感覚が「嗅覚」の方だったので、香りモノが良いだろうと。しかしお洒落な5番ラインの女王様への貢ぎ物は迷いますね。5番ラインは、流行を押さえつつもちょっと外す異端性もあるので、ど真ん中のディオール、シャネルではなく、今回はゲランを選びました。とりあえず、気に入っていただけたようで何よりです。

f:id:crystal0207:20231106182259j:image

実は僕も今回、ゲランの男性用香水を持ってきております。普段のリーディング等ではつけませんし、今日のランチにもつけて行かず、あくまでも夜、風呂上がりに、寝る前につける用です。と言うのも、先日の大阪ツアーの時のように、日中にリーディングが続くと、仕事が終わっても頭(アジュナ)のハードディスクが回りっぱなしになって、なかなか寝付けないんですよ。そういう時に、ちょっとした香りで、嗅覚に意識を向けると、思考への過集中が分散されるかなと。実際、昨夜もちょっとつけて寝て、ぐっすり7時間睡眠でした。アロマオイルでも良いのかもしれませんが、最近、試しに使い始めたところです。

f:id:crystal0207:20231106182311j:image

そんな首脳会談ランチを終えて、5/1感情マニフェスターさんとお別れし、いったんホテルへ戻ってスーツ(マスク)を脱ぎ、普段着に着替えて、また外出。仙台駅前から出るバスに乗って、いつもの古書店巡りに出かけました。

f:id:crystal0207:20231106182318j:image

バスに揺られること30分。仙台郊外の鈎取というところにある、在庫10万冊を誇る萬葉堂書店さん。ぱっと見は普通の店舗に見えますが、奥行きが広い上、地下フロアも同じく広いという、想像以上の店内になっております。本棚の整理も行き届いていて見やすく、間違いなく日本有数の古書店ですよここは。結局、6冊ほどお土産に買い、また仙台駅へ戻るバスへ。

f:id:crystal0207:20231106192823j:image

ランチを結構しっかり食べてしまったので、夕食は軽めでいいやと思い、一番町電力ビルの地下飲食街にある「山形蕎麦 寿屋 寿庵」にて、鴨南蛮をささっと。昨年、山形に行った際、お蕎麦が美味しかったので、また食べたいなと。そして軽く済ませるつもりが、やっぱり大盛りを注文。

f:id:crystal0207:20231106192907j:image

ということで仙台2日目も、優雅に楽しく過ごせました。明日は夕方、関東に戻りますが、それまで松島に行くかどうか迷ってます。雨予報90%なので、それがどれくらい降るか、ですね……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。