NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】マニフェスターは、周囲に動かされる人間ではない

wedding

※2024年8月11日~18日までお盆休みとさせていただきます。

 期間中も、通常通りリーディング等のご連絡はお受けいたします。

今日は、Zoomにてフルリーディングをお伝えしました。

今日の方は、感情権威の3/6マニフェスターさん。まだ31歳。2年前にサターン・リターン(土星回帰、29歳の転機)を迎えられ、若い頃の3/3時代(意識も無意識も試行錯誤)を終え、人生の屋根に上がる7年間にあります。実際つい最近、ご結婚もされたと。それも数年間おつきあいされたうえで、なかなかお相手が結婚に踏み切らなかったため、感情マニフェスターとして感情の波を何度も通過したうえで、御自分から『そろそろ結婚しましょう』と知らせたところ、ゴールインに至ったと。それは感情マニフェスターとして、正しいプロセスだったんでしょうね。

また今日の方はこの数年で、長らく勤められたフルタイムからパート的なお仕事に変えられたそうです。マニフェスターは労働するタイプではありませんし、6番ラインは50歳以降が人生の本番ですから、30代は消耗せずに、周囲から養ってもらう時期でもあります。またサウスノード(人生前半の環境、課題)も、45番ゲート「集める」「不労所得で暮らす女王様」にあったので、ある意味、40歳ぐらいまでは、夫さんの稼ぎに頼っても良いかなと思います。

とは言え、やはり仙骨センター未定義として『働かなければならない』とか、Gセンターとハートセンター未定義として『ずっと同じ仕事を続けなければならない』『いったん会社に入ったら労働契約を続けなければならない』とも感じていたようです。しかし今、お勤めのパート先は、あまり人間関係が良くなく、辞めたい気持ちもあり、それが今一番の悩みだそうです。

しかし実際、今の職場でも、周囲の方から『辛かったら辞めてもいいのよ』と言われているそうです。そういった周囲の心遣いが受け取りにくいのは、未定義センターのせいかもしれませんね。その会社は、どんどん人が辞めていっているような良くない環境だそうですし、ご自身も辞めてしまっても問題はないでしょう。しかし未定義の仙骨、未定義のハート、未定義のGセンターのNot Selfが複合的に作用して『いったん入社したからには、働き続けなければならない』という状態に陥っているのかもしれません。

また今日の方は、脾臓センターも未定義なので、不健康なものに依存しがちになります。たとえ不健康な職場でも『お金がもらえるから』という理由で依存してしまう可能性もあります。そのあたり、3番ラインとして、自分から絆を断つ必要もあるでしょう。

そう、マニフェスターの場合、自分から行動するタイプですし、他人から動かされる人間ではありません。ですから周囲から『辞めてもいいよ』と言われても、それに動かされる人間でもないわけです。まして反抗的な3番ラインですから『辞めてもいいよ』と言われても、逆に『いや、辞めないぞ』と反抗してしまう可能性もあります。

それで言うと結婚にしても、お相手がなかなか結婚に踏み切ってくれなかったそうですが、じゃあ逆に、お相手から『結婚しよう、結婚しよう』と言われていたら、それはそれで反抗していたかもしれませんね……とお伝えしたら、とてもご納得されていました。

感情マニフェスターとしては『結婚するかどうかは私が決めるし、そのタイミングも私の感情が落ち着くまで待つ』という感じでしょうか。ですので、退職されるにしても、ご自身の感情が納得するまで寝かせておき、どこかで『よし辞めよう』というタイミングが来たら、自ら退職を知らせればいいかと思います。そのように「自分から知らせる/行動する」ことで、マニフェスターの人生も動いていくはずです。今日の方は、ルートセンターも未定義だったので、周囲のペースに巻き込まれやすいところもありましたが、「自分から知らせる/行動する」境地に至るまでは、周囲に動かされないことも大切ですね。

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。