NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】蠍座新月:頼まれてもいないのに創作物を出そうとする、そして88日前の誕生日

f:id:crystal0207:20231113145440j:image

※2023年12月16日~20日、博多、神戸、京都にてリーディングを募集します。

今日はプライベートで、札幌からいらした知り合いさんと、池袋にて5年ぶりにお茶してきました。前回は2018年7月、その前は2013年11月と、ちょうど5年に一度ずつお会いしていることになります。2013年11月は、ヒューマンデザインの資格を取りつつも作家仕事をしていた時期で、2018年7月はすでに小惑星キロンリターンを過ぎてヒューマンデザイン仕事に着地しつつあった時で、そう考えると毎回、推移的なタイミングでお会いしている気がしますね。今回も、またここから何かあるのかな?

f:id:crystal0207:20231113145501j:image

知り合いさんと12:00頃に別れた後は、一人で明治神宮へ。実は今日、11月13日09:35に、僕自身の誕生日の88日前、無意識の誕生日、無意識のソーラーリターンとなりました。今日から無意識に新しい一年が始まるわけで、ある意味、無意識の初詣として明治神宮に来た次第です。

f:id:crystal0207:20231113145450j:image

f:id:crystal0207:20231113145443j:image

f:id:crystal0207:20231113145454j:image

2023年のソーラーリターンは、4年ぶりに妥協チャネル(やろうとしても上手くいかずイライラするだけ)が入った一年だったので、その面倒な年も、あと88日で終わりです。2024年のソーラーリターンは、妥協チャネルが無い一年なので、面倒臭さは薄れるかなあと期待しております。陰陽六行的にも、今年はどん底の年だったので、それも早いとこ終わってほしいものです。まあ、どん底の割には、途切れることなく仕事もできたので良かったなあと。

f:id:crystal0207:20231113145437j:image

お参りも済んで、いつものように竹下通り脇の紅茶専門店クリスティーさんで、シナモントーストを注文。今週末は健康診断だから甘いモノは控えようと思っていたけど、無意識の誕生日なんだからまあ良いじゃないかと。

f:id:crystal0207:20231113145430j:image

食後の運動に、ぶらり表参道へ。しかし平日月曜日のお昼だというのに、結構な賑わいです。もちろん外国人観光客も多かったですが。

f:id:crystal0207:20231113145457j:image

さて、そんな僕自身の無意識の誕生日、本日11月13日18:27に蠍座新月となりました。今回の月と太陽の位置をヒューマンデザインのホロスコープ上で見てみると、43番ゲート「自己洞察・打破(ブレイクスルー)」となります。ここは、他人の言葉は聞かず、自分の「内なる声」を聞くゲートです。頭の中で、自分自身と対話するんですね。そして今回の新月は、43.2▼「自分の考えを表明するチャンスが来た時に、頼まれてもいないのに表現しようとせき立てられる」です。ここは本来、プロジェクター的チャネルなので、誰かから『是非これについて説明してください』と招待されてから話すことで、相手に受け容れてもらえます。しかしこの▼(デトリメント)では、招待される前に話してしまい、たとえ正しいことを言っても、不当に扱われ、奇人変人扱いされるでしょう。

そして太陽の反対側に位置する地球は、23番ゲート「同化・解体」23.2▼「周囲が敵対するなら、自分の個人的な表現を言わない」にあります。どちらも▼デトリメント状態で43-23「構築」チャネルとなっているし、ラインの意味的にもちぐはぐですよね。43.2▼は、頼まれてもいないのに自分の考えを言おうとするし、23.2▼は、敵対されるなら自分の考えは言わないという。まあ、今回の新月に引っ張られ過ぎると、そのように、自分の考えを言いたいのか、言いたくないのか、混乱したような状況に陥るでしょう。

f:id:crystal0207:20231113145433j:image

それに加えて、今回は火星も43.4「自分の知的能力をガンコなまでに信頼する」「他人からのアドバイスを避け、深みの無い表現をしようとする虚しさ」にあり、天王星23.3▲「人々の注目は集めるけれど、脅威とは思われない」にあります。ある意味、43-23「構築」チャネル祭りですね。

この43-23「構築」チャネルは、自己洞察を創作物に込められるとも言いますし、僕自身もこのチャネルを持っているせいか、小説家として活動していた時期もあります。もし今回の新月でこのチャネルに引っ張られたら、何か創作物……小説やマンガなどを世に出そうとするけれど、頼まれてもいないのにそれを出そうとするし、文句を言われたら引っ込めるし、でも作品を創る過程でアドバイスは受け容れないし、結局出してきたモノは上っ面の浅いモノでしかなく、注目は集めるけれど、毒にも薬にもならない……って感じですかね。あれっ、そういや最近、日本のヒューマンデザイン界隈でも、新たな創作物が出るという話題が……(^_^;)

f:id:crystal0207:20231113145447j:image

まあ、とにかく個人的には、面倒な2023年から抜け出すゾーンに入ったので、ひと安心です。最近思うんですけど、無意識の誕生日があるせいか、11月が一番好きな月かもしれません。本来の誕生日がある2月は、寒すぎるし、確定申告やらなくちゃいけなくて面倒だけど(笑)、11月はメランコリックな晩秋、でもまだ12月の忙しさは来ていないので、秋を堪能できるし、11月が一番好きかなあと。皆さんは、誕生日の88日前の時期について、どう感じていますか?

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。