NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】山羊座満月:機会主義者とビジネス的な敗北

f:id:crystal0207:20240619153048j:image

今日も、午前中にリーディングレポートを1本仕上げ、今現在ご依頼いただいている件はすべて完了。先延ばしにしていた作業も予定通り、昨日のトランジット(太陽12.6▲+土星22.3▲)中に終わらせ、これで明日からスッキリ、島根・鳥取出張に行けますよ。

まあ、午後はのんびり出張の荷造り……と思っていたら、家族から法事関係の買い物を頼まれて、また東京駅へ。いつも混んでいる丸の内地下の「茅乃舎」さんが、たまたまスッと入れるタイミングだったので、「昆布〆鯛茶漬け」セットでお昼にしました。いや、久しぶりに入りましたがイイですね。そのうち本格的な夏場になったら、また「冷や汁」セットでも食べに来ようっと。

f:id:crystal0207:20240619153044j:image

そして家族の買い物を済ませて、またCoffee Machineさんでひと休み。そういや島根行きのJAL便の請求は来ていたけど、鳥取から戻るANA便の請求が来てないんだよなあと思って搭乗アプリを確認してみたら、なんとANA便、先月予約はしたものの購入手続きを済ませておらず、いつの間にか予約が失効してました。がーん。あらためて4日後の帰りの便を予約・購入しましたが、せっかく予約した28日前割引が、3日前割引になり、+7000円。おかしいなあ、ANA便の予約は慣れているはずなんだけどなあ(むしろJALの予約が初めて)。しかし先日も書きましたが「人間万事塞翁が馬」「それは幸運なのか不運なのか、いったい誰に分かるのか」ですよ。帰りの運賃は高くなりましたが、今月はスーツや名古屋出張の費用も請求されていたので、帰りのANA便は来月の請求に回した方が良かったのかもしれませんね。そしてこういう妙なアクシデントがあった後って、僕の人生経験上、何か面白いことが起きるんですよね。明日からの島根・鳥取出張も楽しみだなあ。

さて、6月22日10:08に山羊座満月となります。当日は鳥取出張中ですので、トランジット(その時点の星の影響)も先に書いておきましょう。前日の21日が夏至なんですよね。

今回の月と地球は、10番ゲート「自己の振る舞い・踏み進む」10.4「機会主義者」「変容のための正しい時とチャンスが訪れるまで、行動パターンを維持する」「有利なチャンスを得るために自分の行動パターンを変える」にあります。10番ゲートの各ラインは、そのラインの典型的な「振る舞い」や「行動パターン」を示しています。10.4のこの性質は、4番ラインの典型的な行動であり、プロファイル1/4、2/4、4/1、4/6の人たちはみなこのように、チャンスが来るまでは同じ行動パターンを続け、新たなチャンスが来たら行動を変えるという機会主義的な(風見鶏的な)振る舞いをするわけです。

もっとも、今回の満月のNot Selfは「ぼんやりと欲望やお金を見つめ、なんとなくそれが必要だと思い込んで決断する」です。目の前に金銭的なチャンスが来て、なんとなくそれがチャンスだと思い込んで行動を変えたり、そのチャンスに手を出してしまうと宜しくない満月ってことですね。

そしてお金ということで言えば、この6月22日00:19に、ノードも48.3、21.3に切り替わっています。特に21.3「無力」は▲ですら「自分自身の物質的な道に従わなければ、ビジネス的に優勢な相手に屈辱的な敗北を喫し、エゴが破壊され、大概は酒や薬物を乱用してしまう」であり、▼は「物質的な道を進む意志力が失われ、完全に隠棲する」という、▲▼どちらにしても非常にネガティヴな説明になっています。

21番ゲートは、仕事環境を支配する「社長」「現場の店長」的なゲートですが、3番ラインとしてその支配を間違え、優勢な競合相手に屈辱的に敗れ、仕事をやる気を失ってヤケ酒に溺れるようなラインですね。

まあ、ビジネスに競合相手はつきものですが、どちらが優勢かは、意外とわからないものです。たとえキャリアが長くても、沢山お金を稼いでいても、仕事環境を支配できているかどうかはまた別の話です。このノード環境に飲み込まれてしまうと『俺の方があいつより上だろう』と間違えてケンカを売り、逆に屈辱的な敗北を喫してしまうのでご注意ください。なにしろ21番ゲートは、ハート=エゴセンターのゲートです。エゴには『ただ、そうしたい/したくない』という意志力しかなく、直観やアジュナのような気づきはありません。自分と競合相手、どっちが優勢かなんてエゴにはわからないでしょう。

ここで大事なのは「自分自身の物質的な道に従わなければ」という部分かなと。人にはそれぞれ自分らしい生計の立て方がありますし、お金の稼ぎ方も人それぞれです。自分らしく生きていて、自分がやるべき仕事をしていたり、自分らしい形で生計を立てていれば、このような酷い目には遭わないでしょう。ですから今週末の夏至山羊座満月以降は、そのようにビジネス的な敗北を喫する人も、皆さんの環境に見えてくるかもしれませんね。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。