NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】ヨガ教室にて

http://www.flickr.com/photos/11375816@N04/6841772337

昨夜の夢。僕は、どこかのヨガ教室に参加していた。と言っても、実際に身体を動かすのでは無く、教室のような場所で、座学によってヨガ理論を学ぶ……みたいな感じ。会場には、シタールをつま弾く人もいて、たしかにインドっぽい。結構参加者が多く、席を探しているうちに、サラリーマン時代の同僚と再会もした。おー、こんなところで会うとは、とか挨拶したり。

席に座ってしばらく経つと、誰か女の人が傍にやって来て、「あなたは魚座よね?」と聞かれたので「いいえ、水瓶座です」と答えた。するとその女性は、いきなり悲鳴を上げてどこかへ駆けていった。後を追ってみると、別の女性が、「あの人は『人間の妻にはなりたくない』と言っています」と説明してくれたが、何のことやらさっぱり意味が判らない。その後も、とりとめもない描写が続き……03:15に目が覚めました。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

まず「ヨガ」は、心・身体・精神の調和を意味するとのこと。シタールはよく判りませんが「楽器」は総じて調和を意味するので、この辺り、意味がカブっていますね。調和を学びに来たってことでしょうか。

女性は、自分の創造的な部分、直観や感受性、無意識を表すと言われています。それが悲鳴を上げたってことは、僕自身の無意識が結婚を拒否しているとか?人間と結婚するのが嫌なら、妖精や宇宙人ならいいのでしょうか。よく判りません。ただ、悲鳴を上げられたシーンのインパクトは強烈でした。感情的な爆発みたいな。

再会した同僚は男性でしたが、今朝突然、別の女性の同僚からメールが来ました。もしかしたらそういう再会の機運があるのかなあとも思ったり。

ちなみに「ヨガ」の夢は今年2回目です、はい。

※本記事中の写真はFlickerCreative Commons画像です。