NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】ベーシック講義初日:ファーストディグリー

f:id:crystal0207:20130503214515j:plain

今日から4日連続ヒューマンデザインの講義開始。場所は北区王子……に下車したのなんて何年ぶりでしょう。

初日は 13:30~19:30まで。受講者は女性8名+男性 (僕)1名。東京近郊だけでなく遠方から来られた方もあり。最後に著名人のチャートを使った10分程度のミニリーディング実践練習があり、女性陣が宇多田ヒカル さんや美空ひばりさんのチャートを選ぶ中、僕は乃木希典(日露戦争・陸軍第3軍司令官203高地を攻略)をチョイス。準備に1時間弱いただいたものの、 膨大なヒューマンデザインの情報を10分間で「知らない人に分かり易く伝える」のはなかなか難しく、実践練習では後半がボロボロな感じに……つい全体像を説明することに時間を割きすぎてしまい(6分ぐらいかかった)、個人のリーディングがおろそかになってしまいました。ま あ、時間配分や説明の仕方は、数をこなして慣れるしかありませんね。

f:id:crystal0207:20130503221229j:plain

講義後は、上野藪そばに行き、辛味大根そば大盛りで夕食。パンチのある辛味を堪能しながら、今日のテキストを読み直しました。明日は、朝9:30から講義2日目。早めに寝ましょう……