NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】深川で納め不動

f:id:crystal0207:20141228145449j:plain

今日は午後から深川へ。富岡八幡宮もすっかり正月支度です。しかし今日の本題はこちらではなく、お隣の深川不動。今年の正月にいただいてきた御札を納める、いわゆる「納め不動」の日なのです。

f:id:crystal0207:20141228145905j:plain

15:00前に着くと、もう御札が山盛り状態でした。あまり撮るべき場面ではないんだろうけど、広報の方も写真を撮られていたので、同じタイミングでちょっと失礼。この後、自宅から持って行った御札を納め、近くのカフェデザールPicoで一服してきました。こちらの珈琲も今年の飲み納めです。

さて、去年・今年と「心願成就」の御札をいただいてきましたが、心からの願いは叶ったかな?と振り返るに、叶ったと云えば叶った……という感じでしょうか。そもそもあまり明確な願いはなく、やるべきことをやれるようお力添えよろしくお願いします、ぐらいの願いは叶ったかなと。その分、犠牲にしたり背負い込んだモノもあり、来年はそのあたりを取り返そうと思ってます。

まあ、6月に足を挫いたものの、おおむね一年健康に過ごせただけでもありがたいなあ……と思いつつ、珈琲を飲んできました。いよいよ年の瀬です……