NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】良いお年を (2014年回顧)

f:id:crystal0207:20141230111957j:plain

昨日は朝から市営霊園へお墓参りに。良い天気だったので、墓参者の方も結構多かったですね。ひととおりお墓を掃除した後、例年なら帰りに市川大野のお蕎麦屋さんに寄るのですが、今年はそのまま帰宅しました。

 

少し昼寝した後は、都心まで出て、ヒューマンデザイン・ジャパンとの打ち合わせ。約2時間、来年の活動についていろいろお話してきました。ヒューマンデザイン・ジャパンという組織自体、2014年で大きく方針転換した部分があり、その意図をお聴きしつつ、こちらの要望も伝えてきました。

振り返ってみれば、今年は国際資格LYDガイドを取ったうえ、プロフェッショナル・アナリストを目指すコースPTLも受講したため、ほぼ1年間ヒューマンデザイン漬けだった気がします。今年元旦のBlogを読み直しても「もの凄く探求心が強まりそう」と書きましたが、まさにそんな感じの1年でした。

資格取得については、来年1月のPTL3受講で一段落しそうですが、そこから何をするかは細かく決まっておりません。ただ、気の合った仲間との交流は増えるだろうなあと。そこから何が生まれるかも、今はまだ未知数なのです。

 

そんなことを思いつつ、のんびり大晦日を迎えております。

それでは皆様、良いお年を……