NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】都会向きの人たち

f:id:crystal0207:20180825210318j:image

今日は、渋谷にてフルリーディングでした。夏休みの土曜日とあってか、駅前交差点もさすがの賑わい。大都会ですなあ。

都会と言えば、ヒューマンデザインでは「都会向きの人たち」というのも割り出せます。ヒューマンデザインで言う「都会」とは、活気があって変化が起きる場所か、経済活動が盛んだったり、お店の選択肢が多い場所のことを指します。今日のクライアントさんも「都会向き」の方で、東京のような場所が適しているデザインなのですが、そこはそれ、世間での『自然って素晴らしいよね』という刷り込みや条件付けを受けてしまうこともあるようです。そういった一般常識からの無用な影響を落としていくのも、ヒューマンデザインの大事なプロセスとなっております。

ちなみに僕自身は、都会だろうが自然の中だろうが、自分が引き籠もれる「洞窟」が必要というデザインです。いつかは都心に自分の「洞窟」を用意して、そこで定期的にヒューマンデザインの勉強会を開きたいですねえ…… 

f:id:crystal0207:20180825210339j:image

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。