NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】マニフェスターの伝える力

f:id:crystal0207:20190112175008j:image

今日は、丸ノ内にてフルリーディングでした。お客様は、僕と同じマニフェスター(人類の約9%の少数派、古い時代のリーダー)。マニフェスターには、伝える力があるので、困ったことがあったら、周囲に知らせると助けてもらえますよというお話もしました。

実際、ヒューマンデザインの創始者ラーもマニフェスターでしたが、お子さんを病気で亡くし、入院費がかさんで経済的にもピンチになった時、その窮状を周囲の人たちに知らせたところ『だったら、ヒューマンデザインとかいうものを教えてよ。それにお金を払うから』と言われ、経済的な危機を脱したそうです。

しかしマニフェスターは、ものごとを一人で行うのが好きなので、あまり他人を頼りたくないし、知らせたことによる成功体験が無いと『本当に知らせたら助けてもらえるのだろうか?』『いったい誰に助けを求めればいいのか?』と困惑しますが(僕もそうでした)、まずは自分で知らせることを実践して、成功を実体験するしかないでしょうね。 

f:id:crystal0207:20190112175020j:image

ちなみに今日のお客様も、御自分ではあまり「伝える力」を自覚されていませんでしたが、実際に何かを伝えると、周囲の人たち(恐らくジェネレイター)が大きく反応してくれるし、それが楽しいとも仰っていました。

僕の場合は、マニフェスターの「伝える力」に、昨日も書いた「自己洞察を説明できる天才または奇人変人」の力が合わさっているので、自分で言うのもなんですが、デザイン的には、かなり強力な「伝える力」があるんでしょうね。自分では、あくまで普通にしゃべっているだけなんですけどね……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。