三日間、家籠もりをしたけれど、そろそろ身体がナマってきたので、今日は散歩に。しかし世はゴールデンウィークかつ、都内は緊急事態宣言というややこしい状況なので、どこか人のいないところを歩こうと、流山電鉄に乗って終点の流山駅へ。お昼前に着いたので、駅から少し離れたコンビニで食べ物を買い、江戸川の河川敷へ向かいました。
とりあえず野田方面に向かって北上。しかし自分が住む市川市近辺の江戸川だと、河川敷に座れる場所が多々あるのですが、初めて来たこのあたりは、みっしり草が生い茂っていて、そういう雰囲気でも無さそう。それでも、どこかでお昼を食べられるような場所があるのではないかという期待を胸にてくてくと。
常磐自動車道が走る江戸川橋の下まで来たので、いったん日陰でSOYJOY休憩。ちなみに他にも散歩されている方や、サイクリングしている人も多かったですね。
さらに歩くうち、ようやく水門の日陰で座れる場所を見つけたので、ここでお昼。いつも持ち歩いている消毒ジェルで手を拭いて、コンビニで買った梅おにぎりとフルーツサンドをぱくり。川風が吹く日陰は心地よく、もう歩かなくてもいいんじゃないかと一瞬思ったものの、まだ小一時間しか散歩していなかったので、さらに北へ。
ちなみにこの後、河川敷でキジを目撃したのですが、iPhoneのカメラでは追えず。あちこちで「ケーン、ケーン」という金属音のような鳴き声が聞こえてきたので、多分どこかに生息しているんでしょうね。
スタートから約6.5km歩いて、利根運河の河口にあたる公園でまた休憩。
はるか東には、筑波山が見えるようになってきました。
結局、約3時間かけて11.5km先の東武線・野田市駅へゴール。普段の散歩は、古書店巡りがベースですが、今日はどこにも寄らずにそのまま帰宅しました。まだまだ、工夫しながら運動したり、ストレス解消したりの日々が続きそうですね。