NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】桶川で映画、そしていつもの流山のコメダ

f:id:crystal0207:20240429165112j:image

今日は、東京駅から高崎線に乗って埼玉県の桶川へ。いつも勉強会でご一緒している5/2感情マニフェスティング・ジェネレイターさんが運営に関わっているドキュメンタリー映画の上映会に行ってきました。

地球交響曲第九番 – GAIA SYMPHONY NO.9

f:id:crystal0207:20240429165121j:image

09:24、JR桶川駅に到着。数年前にぶらっと散歩に来て以来です。

f:id:crystal0207:20240429165116j:image

駅西口からちょっと歩いた先にある、響の森・市民ホールが会場です。上映会は10:00~12:00で、他にも勉強会のメンバーが数名いらっしゃいました。

映画は、ヒューマンデザインでもよく言及される、現生人類(ホモサピエンス)とネアンデルタール人の違いについて語られるシーンが興味深かったですね。

映画が終わった後は、いつも流山でお会いしている4/6自己プロジェクターさんのお車に乗せていただいて、近くのコメダ珈琲でお昼でも食べましょうか……と向かったものの、さすが連休のお昼時とあって激混み。だったら、いつもの流山おおたかの森まで戻りましょうか、ということになりました。

f:id:crystal0207:20240429165110j:image

安全運転でお願いします。なにしろ、50代の6/2と、40代の4/6が乗った車が事故って2人とも死んでしまったら『ああ、やっぱり6番ラインは早死にね』とか言われちゃいますからね(^_^;)

幸い、埼玉から千葉へ抜ける道は、さほど混んでおらず。

f:id:crystal0207:20240429165135j:image

江戸川を渡って埼玉を脱出。そういや3年前の、まだ緊急事態宣言中だったゴールデンウィークは、この橋の下をぶらぶら歩いて散歩してましたっけ。

f:id:crystal0207:20240429165138j:image

おかしいな、さっきまで桶川にいたのに、いつの間にか東京をカスりもせずに、いつもの流山のコメダ珈琲にワープしている……まあ、4/6自己プロジェクターさんにとって正しい環境は「近場の市場(Internal Markets)」なので、自宅近くの方が心地いいのでしょう。その土俵に引きずり込まれた感じですね(^_^;)

f:id:crystal0207:20240429165132j:image

そんな4/6自己プロジェクターさんは、ご家族が数年後に、関東地方以外で働くことを考え中だそうで、一緒にそちらに引っ越さないかという話が出ているそうです。しかしその時期は、4/6として最大の転機である、小惑星キロン・リターン(49歳の転機)であり、第2クォーター前半の、文明世界の美意識がテーマとなっています。いやいや、関東から出て行くよりも、やはり「近場の市場」的な流山おおたかの森というオシャレタウンや、さらに文明的な東京都内の方がいいんじゃないでしょうか……とお伝えすると、御本人も納得されていました。自己権威の方は、悩んでいることを誰かに話さないと結論が出ないデザインですからねえ……

 

……と、ゴールデンウィーク休みなのに、結局はヒューマンデザインの話もして帰ってきました。まあ、引き続きイニシエーション期間ですので、悩まれている方も多いでしょうし、またどこからか、2番ライン的なお呼び出しがかかるかもしれませんねえ。