NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:長野から金沢へ:88日前の誕生日、加賀温泉

f:id:crystal0207:20221113184551j:image

※2022年12月13日~17日 広島・博多にてリーディング募集中です。

※12月18日~2023年1月6日まで年末年始休みとさせていただきます。

昨夜はハイボールを飲んだせいか、風呂上がりにちょっと横になった21時に寝落ち。目が覚めたのは朝4時過ぎでした。ちなみに今朝03:51が、僕の出生88日前のデザインの誕生日だったので、ちょうど無意識のソーラー・リターン直後に目覚めたことになりますね。ここからまた新しい一年の始まりですが、今年は4年ぶりに「妥協」チャネルがつながるため、その面倒くささも確認したいところです。そのあたりの分析につきましては、また出張が終わった後、書きたいと思います。

f:id:crystal0207:20221113184610j:image

新年最初の朝も、5時に朝風呂、ストレッチ、6時半にホテルの朝食、7時には荷物をまとめて、持参したサザコーヒーのノンカフェインを淹れて、好きな曲を聴きながら一服です。そういやU2の「But I Still haven't found What I'm looking for(だけど探し物はまだ見つからない)」って、すごくNot Selfな歌詞だよなあと思ったり。

f:id:crystal0207:20221113184630j:image

そしてホテルをチェックアウトし、北陸新幹線に乗って長野駅を10:20頃出発。次の目的地、金沢に向かいました。ここからは北陸の車窓をお楽しみください(JRの回し者か)

f:id:crystal0207:20221113184726j:image
f:id:crystal0207:20221113184742j:image
f:id:crystal0207:20221113184739j:image
f:id:crystal0207:20221113184732j:image
f:id:crystal0207:20221113184713j:image
f:id:crystal0207:20221113184752j:image
f:id:crystal0207:20221113184748j:image
f:id:crystal0207:20221113184719j:image
f:id:crystal0207:20221113184716j:image

だんだん空が禍々しくなって参りました。でも晴天だった長野より、こういった哀愁的(メランコリック)な天気も、個人性としては大好きです。なにしろ個人性は「あの人、今何してるかなあ……」という片思いも大好物ですし、なんなら恋愛として成就しなくてもいいぐらいですから。

f:id:crystal0207:20221113184729j:image
f:id:crystal0207:20221113184735j:image
f:id:crystal0207:20221113184745j:image
f:id:crystal0207:20221113184722j:image

f:id:crystal0207:20221113184831j:image

そして12時前に金沢駅に到着。しかし日曜日とは言え、金沢も観光客が凄いですね。とりあえず今日明日のお宿、駅前の日航ホテルにスーツケースを預け、また金沢駅に戻りました。今日は加賀温泉駅まで行って、ベテランの4/1プロジェクター、下津正子さんたちとお昼をご一緒する予定なのです。

f:id:crystal0207:20221113184841j:image

早速、特急しらさぎの指定席を予約。しかしいったん改札に入った後で、先ほどまで座っていた、おもてなしドームのベンチに折りたたみ傘を忘れたことに気づき、駅員さんに言って、また改札を出て傘を取り戻してきました。危ない危ない……しかしこういう時、ルート未定義だと変に焦るし、妙な汗を掻きますね(^_^;)

f:id:crystal0207:20221113184850j:image

とりあえず特急に乗って30分弱、加賀温泉駅に着きました。延伸される予定の北陸新幹線の駅も建てられつつあり、下車する方も多かったですね。

そして駅の改札で下津さんたちと合流し、車に乗せていただいて、山中温泉の方にあるカフェに向かいました。しかしさすが日曜日。あいにくお店は満席で入れず。まあ、あたりの景色はきれいだったので、紅葉だけ堪能してきました。

f:id:crystal0207:20221113184858j:image

f:id:crystal0207:20221113184908j:image

f:id:crystal0207:20221113184916j:image

f:id:crystal0207:20221113184927j:image

f:id:crystal0207:20221113184936j:image

結局、別のイタリア料理店に連れていっていただき、15時頃、遅めのお昼。僕はじゃがいものニョッキを注文。一年ぶりにお会いした下津さんたちと、ヒューマンデザイン話に花を咲かせてきました。下津さんとは、また明後日、金沢でお会いする予定です。

f:id:crystal0207:20221113184945j:image

そして17時半頃、また特急で金沢駅に戻り、ホテルにチェックイン。石川県も旅行割があるようですが、今回は元々割引のBooking.comを通じて予約したため、旅行割は適用されませんでした。

f:id:crystal0207:20221113184951j:image

しかしお部屋は高層26階。金沢の夜景が一望できる素敵なお部屋です。

f:id:crystal0207:20221113184958j:image

また一人で泊まるのがもったいない感じですね。

とりあえず、いったんお風呂に入ってひと休み。備え付けの石けんやシャンプーがロクシタンだったので、昨日まで長野で蕎麦をすすっていたおじさんの休日が、急にオシャレになりました、さすが金沢(^_^)

そして夕食を……と思い、カジュアルに着替えてまた金沢駅に向かいましたが、19時の時点でもまだまだ観光客は多く、ちょっとお店に入って食べる感じじゃないなと。まあ、そもそも自分に合っている環境は「洞窟」なので、何か買ってホテルで食べることに。

f:id:crystal0207:20221113193404j:image

ということで、駅弁屋さんで「ますのすし」を買い、コンビニ惣菜をちょい足し。本当は小さいサイズの「ますのすし」が欲しかったのですが、あいにくこの時間では売り切れでした。そしてノートパソコンでまた好きな音楽ビデオを流しつつ、夜景を眺めながら洞窟メシです。

f:id:crystal0207:20221113193356j:image

とまあ、ここまで3日間は観光気分でしたが、明日明後日はリーディング予定が入っております。今日の金沢は雨でしたが、明日晴れるようなら、午前中に兼六園でも行って、午後からリーディングにしたいのですが、どうなるかな……そんな88日前の誕生日でした。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。