NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:金沢2日目:紅葉の兼六園、マニジェネとマニフェスターの違い

f:id:crystal0207:20221114183944j:image

※2022年12月13日~17日 広島・博多にてリーディング募集中です。

※12月18日~2023年1月6日まで年末年始休みとさせていただきます。

昨夜は、日航ホテルの居心地の良さを満喫しながら22時頃就寝。ベッドの寝心地が良いからこそ、早く眠りたくない、みたいな。タオルやバスローブも柔らかくて、次回金沢に来る時もここにしようと思いました。今朝もいつも通り、5時半に朝風呂、ストレッチです。そうそう、お風呂もしっかり熱いお湯が出たので、長めに入って汗を流せました。しかしさすが宿泊客=観光客が増えたせいか、朝食のレストランは入場制限がかけられるほどでした。

f:id:crystal0207:20221114192146j:image

朝食後は、部屋のテレビと自分のYouTubeアカウントを連携させ、普段聴いている「好きな曲リスト」を大画面で流しっぱなしに。朝から、若き日のエディ・ヴァン・ヘイレンのギタープレイを堪能してました。

そんな今日は午後からリーディングですが、午前中は時間があるので、いまだに行ったことがない兼六園へ。とりあえず10時前にホテルを出て、駅の「ヤマカ水産」から自宅へのお土産(干物と甘エビのセット)を配送してもらい、兼六園行きのバスに乗りました。ではここから、秋の兼六園の紅葉をお楽しみください……

f:id:crystal0207:20221114184007j:image

f:id:crystal0207:20221114184201j:image
f:id:crystal0207:20221114184204j:image
f:id:crystal0207:20221114184208j:image
f:id:crystal0207:20221114184128j:image
f:id:crystal0207:20221114184154j:image
f:id:crystal0207:20221114184117j:image
f:id:crystal0207:20221114184110j:image
f:id:crystal0207:20221114184147j:image
f:id:crystal0207:20221114184140j:image
f:id:crystal0207:20221114184103j:image
f:id:crystal0207:20221114184150j:image
f:id:crystal0207:20221114184157j:image
f:id:crystal0207:20221114184136j:image
f:id:crystal0207:20221114184132j:image
f:id:crystal0207:20221114184143j:image
f:id:crystal0207:20221114184107j:image
f:id:crystal0207:20221114184121j:image
f:id:crystal0207:20221114184124j:image
f:id:crystal0207:20221114184212j:image

1時間ほど兼六園を散策して、帰りは徒歩で金沢駅へ戻りました。しかし金沢には、2018年9月、2021年12月と来たのに兼六園には寄りませんでしたが、この紅葉の時期に来たのが一番良かったかもしれませんね。

f:id:crystal0207:20221114184256j:image

途中で尾山神社にもお参りです。

f:id:crystal0207:20221114184304j:image
f:id:crystal0207:20221114184253j:image

そして近江町市場(かなりの賑わい)に入り、11時半頃、ちょっと早めのお昼として鉄火丼をばくばくと。

そしてまた日航ホテルに戻り、1階の「ファウンテン」で13時からリーディングを……と思ったら、席が混んでいて13時半までしかいられないと言われてしまいました。これは困った。とりあえずお客様と店内で待ち合わせて、時間が来て追い出されるようだったら、近くの「ガスト」でも行くかと覚悟しつつ、お客様と合流。しかしだんだん店内が空いてきたので、もう一度、お店の人に13時半以降もいられないかどうか「知らせる」と、15時まで大丈夫ですよとなり、無事、リーディングを始めました。

f:id:crystal0207:20221114184243j:image

さて今日の方は、感情権威の4/1マニフェスティング・ジェネレイターさん。1番ラインと言えば基盤を固める研究者ですが、今日の方は、僕のblogを隅々までお読みいただいているだけでなく、そこから得たヒューマンデザイン情報を、何百ページにもわたってノートに書き込み、分厚いバインダーに挟んでいました。いや、僕もよくお客様から「いつもblog読んでます」とは言われますが、それを自分ノートにまでしている方は初めてみましたね。さすが研究者。

一方、ジェネレイターとしては、無理な仕事をされて身体を壊されたせいで、ここ数年、お勤めはされていないそうです。実際、脾臓が未定義(健康が不安定)だったり、肉体愛が人生のルール(木星)でもあったので、働き過ぎてしまったのかもしれませんね。

そして勤め先を辞める際も、最初の5年間は普通に働いていたけれど、5年目で「どうもおかしい」と気づき、そこから仕事を続けようか辞めようか、また5年ほど悩まれたあげくに、結局退職されたそうです。そのあたりも、脾臓で気づかれるのが遅かったのでしょうし、感情的に決断するのに時間がかかったのでしょう。とは言え、感情権威の場合、それだけ長い時間をかけて出した結論ですから、後悔はないはずです。これから先、また何か迷うようなことがあれば、その時も是非、数年単位で感情の波を何度も何度も通過してみて、答えを出していただければと思います。

f:id:crystal0207:20221114184247j:image

また今日の方は、さすが基盤の1番ラインらしく「そもそもマニフェスターと、マニフェスティング・ジェネレイターってどう違うんですか?」というご質問もいただきました。どちらも同じ具現化能力を持っていますが、メカニズム的には、マニフェスターは「知らせる」ことで抵抗を排除し「平和」を感じます。マニジェネはあくまでジェネレイターですので「反応」に従うことで「満足」を得ます。

逆に言えば、マニジェネがいくら知らせても、抵抗は排除されないのです。しかしマニフェスターが「困っているんだよね」と知らせれば、周囲の人たちは「王様/女王様が困っている、なんとかしよう」と動いてくれるはずです。

そんな話をしていると、またお店の人がいらして「お席が空きましたので、特に時間制限なくいらしていただいて大丈夫です」と言ってくださいました。そう、これぞマニフェスターが「知らせた」ことにより抵抗が排除されたのでしょう(自画自賛(^_^;))

しかしそんなマニフェスターの成功例を見て、マニジェネが「だったら私も知らせよう」としても、それは上手くいかないわけです。マニジェネは、具現化能力があるがために、最もマニフェスター的に条件付けられると言われています。あくまでもジェネレイターとして、後手必勝、誰かから尋ねられるのを待つのが正解です。今日の方も、自分から動いても上手くいかないことは経験上分かっていらしたので、誰かから尋ねられるまでは、1番ラインとして基盤固めを進めていたたければと思います。

f:id:crystal0207:20221114184300j:image

そんなリーディングを終えて、いったん部屋に戻ってひと休み。そしてまたカジュアルに着替えて、駅ナカに夕食を買いに行きました。そう、今夜もホテルで洞窟メシで済ませようと。なにしろ月曜日なのに、観光客やら団体客がわらわらいるんですよ。しかし今日も駅弁を買いに行ったら、18時の時点ですっかり売り切れ。略奪に遭ったんじゃないかと思うほど、きれいさっぱり無くなってました。飲食店も軒並み行列してたので、本当にコロナ禍前に戻ったみたいでしたね。

まあ、この約3年間のコロナ禍で、交通機関やお店が空いている状態でヒューマンデザイン活動も進めてきましたが、それもそろそろ見直した方がいいかもしれませんね。主要都市や観光地は混んでいるという前提で、旅程や日程を組んだ方がいいのかも。

f:id:crystal0207:20221114200846j:image

そんなわけで、今夜は完全にコンビニ飯です。いや、金沢プリンがご当地っぽいな。まあ、今日からヒューマンデザイン仕事に戻りましたし、神様が「市川よ、もう宴は終わりじゃ。質素な現実に戻れ」と言っているのかも。まあ、これはこれで美味しいし、金沢の夜景を見ながらの洞窟メシも良いですよ(^_^)

そして明日はツアー最終日。午前中にリーディングして、午後からまたヒューマンデザイン関係の知り合いさんたちとお会いする予定です。今夜ものんびり、柔らかいベッドに寝転びながら、「好きな曲リスト」を大画面で眺めて過ごしましょうか。

f:id:crystal0207:20221114212019j:image

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。