NO PLAN NOTE

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー2日目:京都

※12月24日~2022年1月5日まで年末年始休みとさせていただきます。

リーディングツアー2日目。今朝は6時半頃起きて、ぶらっと散歩に出ました。せっかく金沢に来たので、町歩きもしたいなと。

まずは尾山神社にお参りです。

いしかわ四高記念公園、広坂緑地を通って石浦神社へ。

結局、小一時間散歩した後、ホテルに戻って朝風呂、朝食を済ませ、いざ金沢駅へ。

10時前に、金沢から京都へ特急サンダーバード号で向かいました。この石川=福井=滋賀というルートは初めてなので、のんびり車窓を楽しむべく、奮発してグリーン車で。

車窓にはずっと、2023年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の延長部分が見えていました。

福井駅の手前で九頭竜川を渡河。実は今回、福井で途中下車してリーディングする予定もあったのですが、お客様の体調不良により急遽中止となりました。そのため、そのまま福井をスルーして京都まで行きましたが、こちらも予定を詰め込みすぎた感もあり、おかげさまでスケジュールにゆとりができました。お客様の方も、ご無理のないよう、お大事になさっていただければなと。

雪深い福井を抜けると、そこは太陽がまぶしい滋賀・琵琶湖。そして今日も京都に着いたらすぐリーディングだったので、車内で駅弁ランチです。淡水の琵琶湖を眺めつつ、金沢駅で買ったのどぐろ弁当を食べてました。

そして12時過ぎに京都駅に着き、13時から都ホテル京都八条のラウンジにてフルリーディング開始です。

今日の方は、直感権威の1/3クラシック・プロジェクターさん。数年前にヒューマンデザインと出会い、プロジェクターは労働するタイプではないと知り、救われたように感じたそうです。それ以来、労働量も大幅に削減されたそうで、すでにワークライフ・バランスの調整に取り組まれているのでしょう。

そんな今日の方のインカネーションクロス(人生の目的)は「文明世界に独特に貢献し、その影響力を周囲に感染させる」でした。「感染」などと言うと、まるで病原体みたいですが、これは要するに「他人に影響を及ぼす」「インスパイアする」というやつです。今日の方は、ある意味、セルフプロデュース能力があり、仕事や趣味を含めて、自分の生き方すべてをプロデュースする人です。それは独特な生き方になるでしょうし、周囲の人たちからどう思われようと気にしません。しかし、だからこそ周囲の人たちを引きつけ、インスパイアし、『私もあんな風に生きてみたい』と思わせるんですね。

またここは、非常に個性が強く、周囲の人たちにも『あなたも、自分のことは自分で決めなさいよ』と力づけます。それがいわゆる「エンパワー」というものです。実際、今日の方も、周囲の人たちに対して『そればっかり言ってます(笑)』と仰っていました。

特に2027年以降は、家族や仲間同士で支え合う共同体が崩れていくと言われています。当然、依存的に生きている人たちや、自分の決断を他人に任せている人たちは、路頭に迷うかもしれません。おそらく今日の方も、これからの時代は、自分一人で生きていき、決断する強さの大切さを、身をもって表現し、人々をインスパイアしていくのではないでしょうか。

リーディングも終わり、鴨川沿いのソラリア西鉄ホテルに投宿。ここでようやく『三年ぶりに京都に着いたなあ』と実感しました。

夜は、京都在住のヒューマンデザイン活動者、梶川雅子さんと夕食をご一緒しました。来年の、日本のヒューマンデザイン界隈はどうなりますかねえ……という話題ばかり(^_^;)

食後はお庭を散策。日本銀行総裁のお宅だったそうで。

さて、リーディングツアー3日目の明日は、リーディングの予定は入れず、観光と、知り合いさんたちと食事、という予定です。合間に京都市内もぶらぶらしたいところですね。

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

ご希望の日時・場所についてのご相談は、

お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。