NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】明治神宮・年末詣、2023年は「離」の年だった?(2023年回顧)

f:id:crystal0207:20231231142011j:image

※12月23日~2024年1月5日まで年末年始休みになります。

※リーディングのご依頼等は、休み中も普段通り、受け付けております。

2023年大晦日の今日は、お昼前に明治神宮へ。ここ数年恒例の年末詣です。混んでくるのは今夜からでしょうが、昼間のうちなら空いてます。とは言え、外国人観光客さんも結構いらしてましたね。

f:id:crystal0207:20231231142019j:image

f:id:crystal0207:20231231142015j:image

f:id:crystal0207:20231231142007j:image

f:id:crystal0207:20231231142024j:image

f:id:crystal0207:20231231141604j:image

昨夜から今朝にかけては雨でしたが、だんだん日が出てきて、明治神宮の森も神秘的に。

f:id:crystal0207:20231231142053j:image

f:id:crystal0207:20231231141556j:image

f:id:crystal0207:20231231142111j:image

f:id:crystal0207:20231231141612j:image

お参りも済んだので、ぶらり表参道へ。いつもなら竹下通りの紅茶専門店クリスティーでお昼を食べるところですが、すでに年末休みに入っているので別のところで……って2022年末と同じこと書いてるな(^_^;)

f:id:crystal0207:20231231142132j:image

表参道のブランド店でお高い買いものはできませんが、ぶらぶら歩くだけでも気分がイイですよね。

f:id:crystal0207:20231231141553j:image

そういや12年周期の運勢で言えば、原宿~表参道界隈に来るようになったのも、12年前の2011年でした。当時通っていた天然石のお店は無くなりましたが、それを思い出すと、ああ、もう12年も経ったのかあ……と。そのお店から分派したTHE WHITE MAGICさんには、今年もご挨拶に行けなかったので、来年はどこかで……

f:id:crystal0207:20231231141608j:image

f:id:crystal0207:20231231141600j:image

結局、地下鉄で大手町へ行き、いつもの丸の内オアゾ丸善カフェでビーフハヤシライスをぱくぱくと。丸の内も、まあまあの人出です。

f:id:crystal0207:20231231141616j:image

そして今年、かなり頻繁に利用した、地下のCOFFEE MACHINE さんでひと休み。2023年の新しい行きつけ店大賞はこちらです。

f:id:crystal0207:20231231162454j:image

と言うわけで、2023年も一年間ありがとうございました。

おかげさまで2023年のヒューマンデザイン仕事も、ご新規様91名、合計140回のリーディングをお伝えできました。昨年末の振り返り記事では『2022年が活動のピークで、2023年は仕事も減るんじゃないか』と書きましたが、ありがたいことにその予想は良い意味で裏切られたようです。昨年ほど各地に出張には行けませんでしたが、10月の大阪、12月の博多~神戸~京都出張も手応えが良かったので、また2024年も、折を見て出張リーディングツアーに出たいなと。また、今年は関東近県への1泊出張ミニツアーも続いたので、来年もフットワーク軽く、活動できればと思っております。

しかし2023年は、春先に土星冥王星が星座を移動し、リフレクターさんたちが何らかの予兆を捉え、さらに突然変異の夏を経て、2027年の時代的な変化の前段階に入るという、目に見えない節目を越えてきた一年でした。実際、僕のお客様や知り合いさんたちでも、パートナーさんと離婚したり、友人知人と離れたり、会社・組織・地域と離れたり、それまでの仕事や活動から離れた、という方が非常に多かったですね。そういう意味では、2023年を表す漢字は「離」だったように思えますが、もしかしたら今年だけでなく、2027年という時代の節目に向かい、6番ラインのよそよそしい時代に近づくにつれて、どんどん人々が離れていくのかもしれませんね。

僕自身、この年末ぎりぎりになって、今のステージから離れて、次に行くためのイニシエーション(通過儀礼)が下りてきました。それはまだどうなるか分かりませんが、前々からそうなるんじゃないかと思っていたので、まあ納得しております。そしてそれは12年前ではなく、11年前の2012年末に起きた事件にも似ているなと。しかし、その年が明けた2013年2月には、ヒューマンデザインを学び始めて、まさに人生の新たなステージが始まったので、来年もそのような推移(Transition)があるんじゃないかと。

なので、実はこのBlogも、すでに微妙に情報を変えておりますが、できれば来年も引き続き、皆さんに有益かつ楽しい情報をお伝えしたいとは思っております。

いやー、僕のソーラー・リターン(太陽回帰、出生時間からの一年間)は来年2月7日なので、今はまだ無意識の88日前ゾーンですが、現時点でこれほど強烈に来年のソーラー・リターンを意識させられている年も珍しいですよ。無意識ゾーンでこんなにいろいろあったら、誕生日を過ぎたらいったいどうなるんだ?という気持ちです。それだけ2024年という年が強烈なのかもしれませんねえ……

 

皆様も、2023年は多くの別離を経験されたかもしれませんが、2024年は良い年になりますよう、お祈りしております。それでは、良いお年を……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。