NO PLAN NOTE

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】成田イニシエーション1日目:冥王星山羊座から水瓶座へのニュートラル・ゾーンへ

今日から、2泊3日の成田リトリート(隠遁)……と言うより、成田イニシエーション(通過儀礼)の始まりです。明日明後日の太陽・冥王星水瓶座入りを、ホテルの部屋で孤独に迎えようと。

まずは2年前の成田リトリートと同じく、いったん東京駅に出て、そこから成田エクスプレスでまた千葉県内に戻ることにしました。記事カテゴリーとしては【日常】ですが、実際には【非日常】に入るので、普段使っている京成線や総武線で成田に行っても、全然非日常感がありませんし、旅気分も味わえませんからね。というワケで朝11時頃、東京駅に着き、いつものようにメルヘンでサンドイッチ(メンチカツと小倉クリーム)を買い、12:03発の成田エクスプレスの車内でお昼を食べつつ、成田空港駅に向かいました。

12:58に成田空港駅(第1ターミナル)に着きましたが、チェックインの15時までまだ全然時間があるので、前回同様、理容店に入って散髪してきました。いや散髪と言うより、通過儀礼なのですから、出家する時の剃髪みたいもんですかね。実際に剃ってはいませんが、なんでもないことでも儀式化して考えると面白いものです。

散髪した後は、また展望ターミナルに出て離陸する飛行機を眺めたり。明日明後日から水瓶座もテイクオフですよ。どこへ行くんだか知りませんが。

そして14:45発のシャトルバスで、今日明日宿泊するヒルトン成田へ。

15時過ぎにホテル到着。レイト・チェックアウトが可能だったので、明後日の13時まで滞在できます。そしてまずホテル1階のセブンイレブンで今夜の夕食を購入。2年前に泊まった時は、夕食にルームサービスを利用しましたが、今回はなるべく人に会いたくないので、明朝の朝食まで引き籠もる準備です。ここから耳栓もして、なるべく音もシャットアウトしています。いよいよ、イニシエーション(通過儀礼)の始まりです。

お部屋は11階。早速、荷物を配置し、儀式空間化していきます。スマホとノートPCをWi-Fiにつないだり、空気清浄機に水を入れたりするのも儀式の準備です。

諸々準備が終わった16時頃、風呂に入ってさっぱり。儀式に入る前に、まずは身体を清めませんとね。

そして17時頃、持参してきたサザコーヒーのノンカフェインを淹れ、おやつ用に買ってきたラムレーズンサンドで小腹を満たしました。

そこからしばらく、窓辺でコーヒーを飲みつつ、暮れゆく空をただ眺めてました。何が見えるわけでもないんですが。

1階に下りればレストランもバーもありますが、とにかく今は孤独になりたい。人と会いたくない。スマホも見たくない。音楽も聴きたくない。読む用の本もどっさり持ってきましたが、それも明日でいいだろうと。部屋の電気も点けず、ただ空や部屋が真っ暗になっていく中で、ぼーっと過ごしました。

そして19時過ぎに、いつものように洞窟コンビニ飯。しかし食事を用意している時は部屋の電気を点けましたが、明るい部屋で食べることにも違和感を覚え、この後また電気を消して、真っ暗な部屋で食事を摂りました。いや食事が見えなくてもいいんですよ、内なる視覚(Inner Vision)としては。

今回もお気に入りの一冊「トランジション」を持ってきましたが、ここから3日間は、冥王星山羊座期から、冥王星水瓶座期へのニュートラルゾーン(移行途中の空白期間)になるかと思います。これからまた風呂に入ったり、夜中になってもぼーっとするでしょうが、普段の仕事や私生活から離れ、ひたすら無為で空虚な時間を過ごすことも大切だと思うのです……