NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】成田イニシエーション3日目:冥王星、水瓶座へ(9月2日まで)

f:id:crystal0207:20240121083048j:image

昨夜は22時頃に就寝。寝ている間の23:08に太陽が水瓶座に入り、今朝は5時半頃に起きました。また軽くストレッチしてから、レストランが開く6時半から朝食です。

f:id:crystal0207:20240121083044j:image

食後にまたホテル内のセブンイレブンで昼食を購入。今日は、レイト・チェックアウトで13時まで部屋に居られます。帰りも、成田空港駅から成田エクスプレスを予約してあるので、いったん東京駅まで行ってから地元へUターンする予定です。

f:id:crystal0207:20240121083040j:image

部屋に戻って7時半頃にバスソルト入りの朝風呂。成田は雨と霧。今回の滞在中はずっと曇り空でしたが、晴れるとこの方角に筑波山が見えます。でもこの陰鬱な天気、嫌いじゃないですよ。個人性の哀愁(メランコリックさ)を感じますねえ。

f:id:crystal0207:20240121094317j:image

そんな雨と霧を眺めつつこのblogを書いているうちに、09:51に冥王星水瓶座入りを迎えました。冥王星は、昨年3月23日から6月11日にも水瓶座に入っていましたが、わずか2ヶ月半で山羊座に戻ってしまいました。今回は9月2日までの7ヶ月半になりますので、昨年よりは冥王星水瓶座の影響が強く出るかなと。実際、僕自身も、昨年の冥王星水瓶座期は、これといった変化は感じられませんでしたが、これからその影響が如実に表れてきて、ようやく昨年の答え合わせが出来るのかもしれませんね。

太陽水瓶座生まれの僕からすれば、この冥王星水瓶座期は、第1ハウス=「自分自身、アイデンティティ」が、冥王星によって「破壊と再生」される時期となります。

僕自身からすると、今までの山羊座冥王星期の16年間の方が、自分自身が破壊され、再生された感じもしています。それまでの作家業から、未経験のヒューマンデザイン仕事に移行し、今まで乗ったこともなかった新幹線のグリーン車に乗り、行ったこともなかった日本各地のホテルのラウンジで、着たこともないオーダースーツに身を包んで仕事するなんて、自分自身が完全に生まれ変わったように思うのですが、これってただ単に、本来の自分を取り戻しただけなのでしょう。今までの16年間で自分を取り戻したうえで、さらにここから20年かけて、自分自身を破壊して再生するのかなと。

しかし、今から自分のアイデンティティを破壊して再生するってどういうことなんでしょうね。仕事的に言うなら、ヒューマンデザイン仕事を大がかりに再構築するとか、最終的には辞めてしまうかもしれません。なにしろ冥王星水瓶座期は2043年まで続きますから、今から19年後です。僕が健康的に生きていれば74歳。もう引退してもイイ年ですよね。たぶんその頃には、頭の回転も鈍り、ろれつも怪しくなってくるでしょうから、70歳でヒューマンデザイン仕事から引退することをメドにした方が良いかもしれません。そこまでは冥王星のパワーで頑張るけれど、いつまでもそのパワーを頼りにしてはいけない気もしています。

私生活で言うなら、ずっと自宅暮らしの独身なので、独立して生活したり、別の地域へ引っ越したり、結婚する……ぐらいのことが起こらないとアイデンティティの破壊とまでは言えないような気もします。ヒューマンデザイン仕事を引退して、どこかに引っ越して余生を過ごす、なんて選択肢もアリでしょう。それもコロナ禍の2020年以降、意識していて、もし自分が移住するならどこが良いかなあと。ここ数年、訪れた地域の中では、長野、仙台あたりが気に入っています。あと市内で再開発が進められている地域があり、そこに住めたらいいなあとか。しかし今現在、そんな資金は全然無いので、それを稼ぐところから始めないとなあ。まあ、冥王星は4月12日から、ゼロスタートを意味する41番ゲート「収縮・減損」に入りますから、あえてお金の無い今の状態から、強い欲望やエゴを立ち上げるのも良いかもしれませんね。

また、この時期には、2027年という時代の節目も含まれているので、時代的な影響によって、やむなく自分を変えざるを得なくなるのかも。本当に隠れて活動するようになるのか、まだまだ先のことはわかりませんね。

そして今現在の自分の状況も、仕事は上手くいっているし、マニフェスターとして「平和」も味わっているけれど、これが100点満点かと言われると違うんですよね。あくまで80点ぐらいの『まあ、これでもいいか』というレベル。そんな『まあ、これでもいいか』レベルに甘んじている程度のアイデンティティなら、いっそ破壊してしまった方が良いんだろうなあ。と言って『いや、俺様はこんなものじゃないぜ』とばかりに冥王星パワーで自分を大きく膨らませ過ぎても、それはどこかでパチン!と弾けてしまうので、その力を借りつつも適切な自分枠に収めることが要求されますが、そこはもう「ストラテジーと権威」を頼りにするしかないと。いつも書いていますが、トランジット(星からの影響)はスルーできないけれど、それに振り回されずに本来の自分を維持することが大切ですからね。

f:id:crystal0207:20240121113633j:image

……なんてことをblogに書き留めていたら、いつの間にか外では、どんどん霧が濃くなってきました。いやもう11時半だってのにこんなに霧が続くことある?まあ、冥王星水瓶座期も、これくらい先が見えないものかもしれない(こじつけ)……

f:id:crystal0207:20240121141521j:image

そして13:20に、シャトルバスに乗ってまた成田空港第1ターミナルへ。

f:id:crystal0207:20240121141517j:image

帰りの成田エクスプレスまで時間があったので、またちょっと展望デッキへ。

f:id:crystal0207:20240121141512j:image

そして14:21の成田エクスプレスで東京駅へ。

f:id:crystal0207:20240121143054j:image

乗車する前にスタバで買ったチャイティーとチョコドーナツを食べつつ、成田を後にしました。さあ、俗世へ戻りましょうか……

 

しかし今日から冥王星水瓶座入りとは言え、5月3日から冥王星は逆行に入り、9月2日には再び山羊座に戻り、11月20日まで滞在します。冥王星水瓶座期も11月20日からが本格稼働です。一応、その11月20日前後も、どこかへお籠もりイニシエーション旅行に行きたいと思っています。それこそ東北あたりの、部屋に露天風呂が付いている温泉ホテルに泊まりたいんですが、そうなると今から予約しないとなあ……どこがいいかなあ……