NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】成田イニシエーション2日目:冥王星山羊座時代(2008年~)の振り返り

f:id:crystal0207:20240120084034j:image

昨夜は、風呂上がりに白湯を飲みつつ21時半頃、就寝。今朝は6時前に起きて軽くストレッチしてから、6時半にホテルのレストランで朝食。でもちょっと食べ過ぎましたね。イニシエーション(通過儀礼)の3日間なのだから、腹一杯食べてどうする。

f:id:crystal0207:20240120084029j:image

食後は、またホテル1階のセブンイレブンで、昼食、おやつ、夕食を購入。それもあくまで少なめに。これで明日の朝食まで、まるまる一日引き籠もり。

f:id:crystal0207:20240120084025j:image

部屋に戻った7時半頃からバスソルトを入れて朝風呂。

f:id:crystal0207:20240120095104j:image

そして8時半から読書タイム。今回は自宅から、石井ゆかりさんの「3年の星占い」の2015年~2026年(4冊)を持参して、2008年から続いている冥王星山羊座期の、特にここ10年ぐらいを振り返ろうと。また「石井ゆかりの星占い2」では、2020年12月の、木星土星水瓶座でのグレート・コンジャンクションを意識して記事が書かれていましたが、これから冥王星がその位置(ヒューマンデザイン的に言えば60.5「リーダーシップ」)に入るので、2020年12月からの流れも振り返っておこうと。あの時もイニシエーション的に、日光に2泊3日で引き籠もったんですよね。

f:id:crystal0207:20240120103401j:image

さて、僕自身、デザイン的に過去の人生経験がメインテーマなので、こういった星占いや、今体験している経験も、その時点ではあまりよく分かっていなかったりします。むしろこうして数年経ってから読み返したり、ある程度過去になってようやく、ああ、たしかにそうだったなあと納得できますね。

冥王星は2008年から山羊座に居ましたが、太陽水瓶座の僕から見れば第12ハウス=「過去、犠牲、救済、秘密、未知の世界」を意味する位置にありました。そして冥王星は「破壊と再生、隠された大きな財、地中の黄金、欲望、生命力」を意味する星だそうです。

2008年当時はまだ作家業をしていたのに、今では完全にヒューマンデザイン仕事に移行しました。この16年間の間に、僕自身はウラヌス・オポジション(42歳の転機、本来の自分を取り戻す時期)と、小惑星キロン・リターン(49歳の転機、人生の開花期)を通過したので、非常に重要な16年間でしたし、不健康なNotSelfを破壊しつつ、自分を再生し、自分の欲望(エゴ)に従って生きることを学んできた時期でもありました。なぜ今までの人生は上手くいかなかったのか、過去を理解したことで、ある種の救済、救いになった部分もあると思います。

この時期を冥王星山羊座的に考えれば、自分の中に眠っていた未知の才能(黄金であり財)を発掘した16年間だったように思います。ヒューマンデザイン的にも、僕はプロファイル6/2なので、無意識に2番ラインの才能を発掘する必要があると言われています。たしかにこういった仕事が上手くできるなんて、2008年当時は1ミリも自覚していませんでしたし、古い中途半端な才能に執着していたら、自分の真の才能を活かせずに小惑星キロンリターン(49歳の転機、僕の場合は2018年)を迎えて、人生の本番に対処できなかったと思います。いやホント、よくやったよ俺(^_^)

また、「過去の問題」「犠牲」というキーワードで言うと、僕は精神世界の第1クォーター生まれですが、チャート的には人間関係の第3クォーターの方が星が多く入っているため、人間関係を優先しがちになるけれどそれは本筋ではないし上手くいかない、というデザインです。実際、自分のエゴを犠牲にして他人を優先するとロクなことが無く、逆にわがままなほど自分のエゴを貫いて人間関係を犠牲にした方が上手くいっています。もちろん人間関係をまったく重要視しないワケではなく、あくまでも僕のエゴを尊重してくれない相手は切ってもいい、という意味です。マニフェスターとして知らせても受け入れてくれない人とかね。そして僕のエゴがつき合いたいと思う人だけとつき合うことで、むしろ良好な関係が築けています。

そういった人間関係の整理が始まったのが、2020年末の木星土星のグレート・コンジャンクションからでした。そのあたりからオンライン勉強会を始めて、あくまでも少数精鋭の人間関係を目指したことで、僕自身の「平和」も保たれています。

ただし、またその位置に冥王星が入ることで、ここから先も人間関係の整理が進んで行くと思われます。実は最近『もうこの人からのメールは読みたくないし、返事もしたくない』というメールアドレスを何人か、迷惑メールに指定しました。今までは大人の社交辞令として返事は返していましたが、もうそれも嫌だなと。それも冥王星的な「隠された欲望」であり、「破壊と再生」かもしれませんね。

f:id:crystal0207:20240120162807j:image

……という長い長いblogを朝から書き続けていました。なにしろ16年間の振り返りですから長くもなりますわな。途中、お昼食べたり、昼寝したり、また風呂に入ったり、コーヒーや紅茶を飲みながら、何か気づいたらその都度blogに書き足していきました。こうして冥王星山羊座期を整理しておかないと、次の水瓶座期に進めませんからね。

f:id:crystal0207:20240120183624j:image

いろいろ整理がついたのか、夕食の頃にはようやく音楽を聴く元気も出てきました。

そして今夜から明朝にかけて、いよいよ太陽・冥王星水瓶座移動となりますが、翌日22日はヒューマンデザインの元旦、Rave New Yearです。大きな節目になりそうですね。