NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:名古屋初日:宝くじが当たらない人、文章を推敲する人・しない人

f:id:crystal0207:20240601183238j:image

※2024年6月20日~23日、島根・鳥取にて出張リーディングを募集中です。

今日から2泊3日の名古屋リーディングツアーです。名古屋に行くのは2022年4月以来、2年ぶりですね。今朝は早めに東京駅に着いたので、丸の内のスタバで朝のアイスコーヒーを飲みつつ、新幹線を待ちました。結局今回は、初日・2日目で4回リーディング依頼が入りましたが、最終日は仕事を入れず、伊勢神宮にお参りすることにしました。今月20日には島根の出雲大社にもお参りする予定ですし、なんだか急にもの凄い御利益が降ってきそうな2024年6月になりそうです。

09:18、新幹線で東京駅を出発です。

f:id:crystal0207:20240601183322j:image

平塚あたりでは、富士山がちょっとだけ見えていました。いや、ありがたい。ここ最近、新幹線に乗った際には全然、富士山が見えなかったので、久しぶりに幸先の良さを感じましたね。ただしこの後はもう、富士山は見えず。まあ、帰りの新幹線も北側の席を予約してあるので、帰路の富士山にも期待しましょう。

f:id:crystal0207:20240601183319j:imagef:id:crystal0207:20240601183330j:image

天竜川を通過。

f:id:crystal0207:20240601183327j:image

f:id:crystal0207:20240601183324j:image

浜名湖を通過して、予定通り11:00前に名古屋到着。そのまま駅直結のマリオットアソシアホテルのラウンジに向かうと、すでに最初のお客様がいらしていたので、そのまま店内に入り、リーディング開始となりました。名古屋に着いてからまだ10分も経ってませんが、いつものことです。

f:id:crystal0207:20240601183355j:image

さて、今回最初のお客様は、初めましての2/4感情マニフェスティング・ジェネレイターさん。ヒューマンデザインは最近知り、英語の情報も見てみたそうですが、やはり一度詳しくリーディングしてもらおうと。今現在は、ご結婚されたうえ、芸術系のお仕事をされているそうですが、夫さんに養われている状態が申し訳なく感じ、もっと働いた方がいいんじゃないかとも思っていたそうです。夫さんからは『いや、君はのんびりしてていいよ』と言われていて、実際ゆるふわな2/4なのですから、のんびりしていて良いのですが、その夫さんの気持ちがなかなか受け取りにくかったと。

それは恐らく未定義のハートセンターのせいでしょうか。ハートが未定義の場合、自己価値がわかりにくいため、そのような優しさを受け取るだけの価値が自分には無いように感じるのかもしれませんね。しかし夫さんが『いいんだよ、僕の優しさを受け取ってよ』と言っているのに『いやいや私なんか』と自分を卑下するレベルまで落ちてしまうと、愛情のブロックになってしまいます。それでは夫さんも困ってしまいますし、そこは愛情を受け取る練習も必要かもしれませんね。

f:id:crystal0207:20240601183358j:image

また、今回のお茶代も僕がお出ししましたが、そこも未定義のハートセンターの『いえいえ、私なんか』が悪化すると、『いえいえ、出して貰うなんて申しわけないです、自分で出します』となり、お金のブロックになってしまいます。でも、そういう人に限って『宝くじ、当たらないかなあ』とか言うんですよ。いやいや、お金を受け取る準備が出来ていないんですから、宝くじなんて当たりませんよ、とお伝えしたら、たしかにそういう側面もありますと笑っておられました。

そういったハートセンター未定義の方は、まず相手の好意や、エネルギー(お金含む)を受け取る練習をしていくことですね。もちろん、基本的にハート未定義は、控えめで、奥ゆかしくて、可愛げのある人ですから、それを殺す必要もありませんし、図々しくなりすぎるのもマズイでしょう。愛にしろお金にしろ、どこまで受け取っていいのか、わからないなりに、受け取り方を学んでいくのがハート未定義の課題なんですよね。

f:id:crystal0207:20240601183409j:image

そんなリーディングを終えまして、いったんラウンジを出て、また15時過ぎに再入場。次のお客様と合流しました。2人目の方は、今年3月に東京でフルリーディングをお伝えした、4/6マニフェスティング・ジェネレイターさん。すでに昨年末から、いよいよ人生の本番、小惑星キロン・リターン(50歳の転機)の前段階に入ったので、今回はその分析をお伝えしました。

こちらの方は元々、26番ゲート「エゴイスト」が人生のメインテーマで、44-26「身をゆだねる」「楽して稼ぐ」チャネルもつながっている、部族の宣伝部長的なセールス・ウーマンでした。しかしご本人は、販売業のご経験はあるものの、今現在そういった仕事には就いていないと。であれば、まさにこの50歳の転機から、突然変異的に(第4クォーター生まれです)、物販やセールス的な仕事に乗り出すかもしれません。しかしスプリット定義なので、一人で起業するよりも、誰かと組んで仕事を立ち上げる方が自然でしょうね。

そしてこのキロン・リターンでは、43-23「構築」「自分の考えを噛み砕いて説明する」力が下りてきて、それがメインテーマになっていました。ある意味、部族の宣伝部長の上に、コピーライター的な力が乗っかってきたとも言えます。実際、ご本人も最近、あれこれ頭で考えて文章をひねり出すような仕事を任されているそうですが、そのチャネルを元々まったく持っていなかったため、まるで「未知の武器」を渡されたように、まだまだ試行錯誤していると。たしかにキロンリターン期のプロファイルは1/3なので、43-23「構築」にしても、1番ラインで基盤を固めつつ、3番ラインで試行錯誤するでしょう。また、1番ラインは権威主義ですから、なんなら今のうちに(キロンリターンの本番が始まらないうちに)、コピーライティング教室に通ってみるのも良いかもしれません。また文章以外で表現したいなら、ウェブサイト作成とか、宣伝部長の基盤的スキルを固めるような勉強もした方が良いでしょうね。

ちなみに僕もこの43-23「構築」チャネルを元々持っていますが、僕の場合は、2番ライン同士のつながりです。2番ラインは、自然体の才能ですから、文章教室なんて行ったことが無いし、行く気もしなかったですね。ただ単に自然体で書いて、たいして推敲もせず、撮って出しという感じです。ですからこのblogも、気ままに書いて、書き終わったら見直しもせずアップしております。たまに誤字脱字があれば訂正しますが、ほとんど修整はしないんじゃないかな。そのように同じチャネルでも、ラインによって、発揮するまでの出し方が異なるんですよね。今日の方は「三歩進んで二歩下がる」マニジェネですので、いったん文章を書き終えても、大事なステップに戻って推敲し、それから誰かに見せることを心がけて、50歳への準備を進めていただければと思います。

f:id:crystal0207:20240601183423j:image

そんなリーディングを終えまして、ようやく18時前にマリオットアソシアホテルにチェックイン。ああ、疲れた。今回は31階のお部屋です。

f:id:crystal0207:20240601194731j:image

荷物をセッティングして、ホテルのWi-Fiつないで、お客様にメールしているうちにもう19時前。お腹も空いたので、夕食でも食べようかと外に出たものの、さすが土曜日の夜。名古屋駅周辺はどこも混んでいたので、また洞窟メシということで。

f:id:crystal0207:20240601194738j:image

とりあえず名古屋駅の駅弁売り場で「ひつまぶし巻き」を買い、プラスいつものセブンイレブン惣菜です。ホテルは豪華ですが、生活は地味です。

f:id:crystal0207:20240601200327j:image

明日も午前、午後と2回リーディング予定ですが、今夜は久しぶりに素敵なホテルに泊まったので、名古屋の夜景を眺めつつ、のんびりしたいと思います。やれやれ。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。