NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】土星と海王星の逆行:個人的な感情と、本来の自分を再確認する

f:id:crystal0207:20240702173916j:image

今日は午後から、また津田沼コメダ珈琲に行って仕事の予習。明日はソーラー・リターン(誕生日の88日前からの一年間を見る)をお二人様に一緒に伝える予定なので、僕自身のここ十数年のソーラー・リターン・チャートも出して、ああ、この酷かった年はこれの影響だなとか、この年はたしかに過ごしやすかったな、という答え合わせをしながら、ソーラー・リターン分析の再確認をしておきました。

さて、6月30日から土星が逆行に入り、今日7月2日から海王星も逆行に入ります。今現在、土星海王星魚座にありますが、ヒューマンデザイン的には、土星22番ゲート「開放性・優雅」にあり、海王星25番ゲート「自己のスピリット・無垢」にあります。トランジット(今現在の星の位置)の遠惑星は「成長」を意味するので、今は、感情を抑えて出すことで成長し、無邪気なスピリットに従うことで成長できる時期、とも読めます。またその土星海王星が逆行することで、自分の個人的な感情をどうやって優雅に発するのか、また個人的なスピリットに従えるかどうかという、見直し期間が始まるとも解釈できますね。

22番ゲート「開放性・優雅」にいる土星の影響を最も強く受けているのは、御自分のチャートに12番ゲート「注意深さ・停止」だけを持っている人です。そのような方は、自分の個人的な気持ちをどう出すかという課題に向き合っているでしょうし、個人的な感情の波のアップダウンも感じているかもしれません。気分が乗らなくて人と会う気がしなかったり、逆に感情の波が突発的に上がってしまい、それを生のまま吐き出すようなこともあるかなと。

特に今回は、22.3という、試行錯誤の3番ラインで逆行するのも興味深いですね。大人としてコミュニケーションできる4番ラインまで行けず、どうやって自分の気持ちを伝えるか、もう一回再確認するような動きです。

この22-12「開放性」チャネルは、マニフェスター的なチャネルですから、ここから出てくる感情は、抑えていてもインパクトがあるでしょう。逆に抑えなければ、相手が受け取りにくいでしょうし、Not Selfとして「怒り」の感情を出してしまえば、より強烈な「激怒」にもなってしまいます。たとえ言いたいことが沢山あっても、70%ぐらいで抑えておくような配慮が必要ですし、それを学べば「成長」できるでしょう。

一方、25番ゲート「自己のスピリット・無垢」にいる海王星の影響を最も強く受けているのは、御自分のチャートに51番ゲート「ショック・覚醒の喚起」だけを持っている人です。そのような方は、この春の25-51「イニシエーション」祭りに続いて、今なお、本来の自分に向き合わされているかなと思います。もしまだ本来の自分の立ち位置にいなければ、心臓(ハートセンター)が痛むようなダメージを受けるでしょうし、やる気や意志力も削がれるでしょう。また『これから先いったいどうなるんだ~』と、お先真っ暗に感じることもあるかなと。

しかし何度も書いていますが、25-51「イニシエーション」「本来の自分に目覚める通過儀礼をクリアすれば、次の人生ステージに上がれますし、運気も上がります。25番ゲートは「幸運/不運」のゲートですから、たとえ最初はイニシエーションのショックを不運に感じても、それを通過して新たな人生ステージに立てば、ああ、あの時、虚空に飛び込んで良かったな、勇気を出して良かったな、と思えるはずです。

また、海王星は神秘のベールに隠す星ですが、それが逆行することで神秘のベールが剥がされ、自分の本当のスピリットや魂が見えてくるのかもしれません。また、たとえ先が見えなくても虚空に飛び込むような勇気が出てくる方もおられるでしょう。

しかし、これも先日書きましたが、本来の自分に目覚めるショックから逃げてしまえば、Not Selfのまま生き続けることになりますし、運気も下がるでしょう。むしろこのショックは、次の人生ステージに上がるチャンスなのですから、それを逃すのはもったいないんですよね。もちろんそのイニシエーションは、現実の現象としては、かなり厳しい試練でしょうし、苦行のような体験です。楽して生きたい人ほど、そんな通過儀礼から逃げてしまうでしょう。しかし、今のうちに本来の自分に向き合わなければ、これから先、もっと辛く厳しいことになるかと思います。

なにしろ今回、海王星は25.2で逆行し始め、25.3まで行きません。海王星が25.3に進むのは、来年2025年4月以降です。その25.3は「失敗とショックに耐える」であり、▼「不運が起きた時に無垢さが欠けていた場合、極端な場合、犯罪から自殺まで引き起こす」という、かなりネガティヴなラインです。一応、僕自身もこの25.3を持っていますし、いまだに犯罪も自殺もしておりませんし、▼(デトリメント)に偏るのは冥王星が入った時だけですから、そこまで酷いことにはならないでしょうが、それくらいダメージの大きな位置に海王星が入るわけです。つまり、この春からのイニシエーション、25.1、25.2はまだまだ甘口で、来年4月以降、もっと厳しめの通過儀礼が来るかなと。そういう意味でも、早めに本来の自分に向き合われた方が宜しいかと思います……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。