NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】5/1的なファストライフではなく、2/4的なスローライフで

Cleaning

今日はZoomにて、今月初めにフルリーディングをした2/4ピュア・ジェネレイターさんにドリームレイヴをお伝えしました。前回のフルの時は、本来ゆるふわな2/4にありがちなNot Selfとして、バリキャリの5/1を目指してしまう、という話をしましたが、今回の睡眠時の条件付け分析も、それとリンクするような現象が見られましたね。

中でも、最も御本人が自覚されていたのは、本来は定義されているはずのルートセンターが、睡眠時には未定義になって条件付けを受けやすくなっているという点でした。

ルートセンターが定義されていれば、マイペースを維持し、周囲からあれこれ『行動してくれ』というプレッシャーを受けても『いや、私には私のペースがあるんで』と、そのプレッシャーに対処できるはずです。ところがお話を聞いてみると、どうも未定義ルートセンターにありがちなNot Self症状……焦りがち、周囲のペースに巻き込まれがち……が出ていたのでこれはおかしいぞと。

今日の方は、人界(The Earth Plane)=不健康な人類の集合無意識からの条件付けを受け、混沌とした夢を見てしまい、目覚めた後も不安に駆られて焦ってしまう、と出ていました。また5番ゲート「固定リズム」が条件付けられ、良くない習慣をルーティーン化してしまうとも出ていました。その条件付けが合わさったせいなのか、毎朝、一人で必死に家の掃除をしているそうです。その掃除を家族の誰かに手伝ってもらえばいいのに、未定義の感情センターで良い子のふりをしたり、未定義のハートセンターで自分の価値ややる気を証明しようとしているのかもしれませんね。

また天界(The Light Field)=16の神格=16のパーソナリティ・クリスタルの塊のひとつである「第12の顔・マアト(エジプト神話の審判の神)」からは「小さなどうでもいいルールまで守ろうとする」という条件付けを受けていました。もし自分で『私は毎朝、一人で掃除をするぞ』ということをルール化してしまったら、その自分で決めたルールを破れなくなってしまうでしょう。

さらに今日の方はトリプル・スプリット定義だったので、攻撃的(アグレッシヴ)になりやすい人でもあり、取り憑かれたように掃除をしてしまう可能性もあります。そして前回もお伝えしたように、ゆるふわな2/4ではなく、しっかり者の5/1としてきっちり掃除をしよう、なんて思い込んでもおかしくありません。つまり、二重三重四重の条件付けの罠(トラップ)に陥るわけですね。

coffee lover

もともと今日の方は、人生のメインテーマ=パーソナリティの太陽が52番ゲート「活動しない・不動」でした。その2/4であり、一歩一歩進むピュアジェネであり、ルートが定義されているわけですから、本来ならどっしりと座って一歩一歩のマイペースを維持し、ゆるふわにスローライフを生きるような人なんですよ。

ところが5/1的に、なんでもかんでも問題視してそれを片付けよう、解決しよう、掃除をしよう、などというファストライフに引っ張られるとまずいですよね。実際、お仕事もファストライフ的に生きているものの、上手くいっていないと。

まあ、二重三重四重の条件付けとは書きましたが、逆に言えば、そのNot Selfを外せば、複雑に絡み合った条件付けが一気にごっそり落ちるんじゃないかなと思います。睡眠時の条件付けは、最大の弱点であり、最大の伸びしろとも言われています。ですから、掃除をするのは良いのですが、まずその前に朝、どっしり座って座禅を組んで瞑想するとか、まずモーニングコーヒーを豆から挽いて淹れるとか、そういったゆったりした時間を味わっていただければと思います。

ちなみに今日の方は、今秋、出雲大社にお参りに行かれるそうです。僕も6月に行ってきましたが、あそこはまさにスローライフ、ゆったり時間が流れる場所ですし、時間をかけて味わうような場所ですよね。出雲大社に行って、せせこましく駆けずり回るなんてもったいないですから、是非、ゆっくりお参りしてきてください。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。