NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】父親のデザイン

f:id:crystal0207:20240904180128j:image

本日、無事に父親の葬儀が終わりました。幸い、朝のうちは暑くもなく、雨も降らずで、喪服を着ていても過ごしやすい気候でしたね。まあ、入院生活が3年も続いたので、家族全員ホッとしております。帰宅した後は、家族ももう夕飯を作るのも面倒だろうからと、僕一人で船橋東武百貨店のデパ地下まで鮨を買いに出かけました。ついでに星乃珈琲店に入ってプリン休憩です。

明日明後日はいつも通り都内でリーディング予定ですし、四十九日が過ぎたあたりで、出張リーディングにも行けるかなと考えております。リーディングのご依頼につきましても、特にご遠慮なく、普段通りお申し込み下さい。

さて、そんなうちの父親ですが、あいにく出生時間がわからず、正確なチャートが出せません。一応、9月18日生まれ、パーソナリティの太陽は6番ゲート「摩擦・対立」。その日の00:00時ではプロファイル2/4ですが、03:01時には2/5になり、06:05時には3/5になってその日はずっと3/5のまま。つまり3/5の可能性が75%ですが、僕個人の印象としても、まあ3/5だよなと。老人会の飲み会を楽しんでいたあたりは学生気分の3番ライン的でしたし、アパレル関係に勤めてお洒落だったところは華やかな5番ライン的だなと。

幸い、この生年月日は星の動きが少なかったため、2/4でも2/5でも3/5でも、センターの色の付き方や、チャネルのつながりも変わりません。ですので、間違いなくピュア・ジェネレイター、感情権威、スプリット定義。定年後はよく酒を飲むようになったけど、あれは未定義の脾臓センターで依存していたのか。良くしゃべるのも、未定義の喉センターだったのか。入院中の3年間も、気分によって体調が良くなったり悪くなったりしたのは、39-55「感情表現」チャネルのせいですかね。

個人的に一番気になったのは、父親のインカネーションクロス(人生の目的)が「エデンのクロス」「楽園から追放される」だったことです。このクロスに生まれると、楽園のように居心地は良いけれど成長できない環境(コンフォートゾーン)……たとえば実家から追い出されて成長することがテーマになります。ところがうちの父親の場合、ずっと実家暮らしで、どこか別の場所で一人暮らしをした経験が無いんですね。しかし人生の最終局面の3年間で入院し、結局、住み慣れた実家を離れて入院生活を送った……というのは、やはり魂の使命的なテーマには抗えず、追い出されたんだなと。

そしてパーソナリティの太陽は、6.3▲「忠誠を結ばされるような古い部族や結婚形態の破壊」▼「秩序へ服従するような忠誠を拒否し、最終的には親密さを拒絶し、コントロールされることに神経質になる」で、6-59「交配」「相手のオーラを突き破って親密になる」チャネルがつながっていました。しかしハートセンター未定義だったせいか、感情権威の割に、普段から怒ったりするようなことは無く、部族に反抗することもなく、おとなしい人でしたね。部族がメインテーマだっただけに、親戚づきあいや、老人会の仲間づきあいは好きな人でした。

そして僕自身、この6.3▼「秩序へ服従するような忠誠を拒否し、最終的には親密さを拒絶し、コントロールされることに神経質になる」に意識・無意識の冥王星が入っています。僕にとってこの6.3▼は、自分唯一の太陽神経叢(感情)センターのゲートであり、唯一の部族的ゲートです。そして冥王星は、人生をかけて探求する真実であり、それをこじらせると暗黒面(ダークサイド)に落ちると言われています。僕の場合なら、自分の奥底に、常に部族に対する反抗的な感情があり、昔ながらの服従的な関係を拒否して絆を断ち続けるけれど、そのことが自分でわからなかった場合、誰とも親密になれずに苦しむでしょう。それも自分の個性の一部だと理解すれば、苦しまずに済むだろうし、そもそも部族性が薄いのだから、それはそれで良いのでしょう。

しかし父親の6-59「交配」チャネルによって、そういった部族への反抗心や、誰かと性的に親密になるというテーマが妥協させられ、上手くいかなかったワケですが、父親が亡くなったことによって、そういった妥協が外れるんですかね。いや3年前から離れて暮らしているので、実質、そのオーラの影響範囲にはいないはずですが、どうなのかなあ。ちなみに46-29「発見」「みんなが上手くいくところで失敗し、みんなが失敗するところで成功する」チャネルも妥協させられていましたが、それも外れるのかなあ。

そう言えば、ちょうど12年前にセラピーを受けた際に「無意識に家族の問題がある」と指摘され、特に「父親」のことを言われたんですよね。なので、父親がいなくなった影響も観察してみたいと思います。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。