
昨夜は、blogを書き終えた後、風呂に入って22:00頃就寝。今朝は05:00頃に起きて、いつものようにストレッチと軽い筋トレしてからシャワーです。

今回は素泊まりにしたので、朝食は駅ビルで買ってきた「ままかり寿司」。食後は備え付けのコーヒー淹れて、窓から岡山駅に出入りする列車を眺めつつ、のんびりしてました。昨日はバッタバタで、ホテル洞窟ライフを満喫する余裕も無かったので、朝のうちは優雅に過ごそうと。とは言え、今日は09:20の新幹線で大阪に向かい、午前、午後と2回リーディング予定なので、そそくさと帰り支度を整え、09:00前にはホテルをチェックアウトしました。でもまあ、ホテルグランヴィア、駅から近いし、ラウンジもあるし、使いやすくて良いですね。また岡山に来る時はここにしましょう。岡山から四国や山陰にも電車で行けるので、交通のハブ的に活用できそうです。

今朝も岡山駅のスタバで、ゆずシトラスティーを買って新幹線に乗車。コーヒーばっかり飲んでても調子がおかしくなりますからね。


明石海峡大橋を眺めつつ西明石、新神戸も過ぎ、10:00過ぎに新大阪駅に到着。そのままタクシーに乗って、中之島のリーガロイヤルホテルに向かいました。昨年からずーっと利用しているので、もう常宿化してきましたね。そしてラウンジにて、今日最初のお客様とお会いしました。

最初の方は、直観権威の5/1エネルギー・プロジェクターさん。ヒューマンデザインについては、7年前から存在は知っていて、自分なりに知識は集めていたそうですが、今回ようやく初めてリーディングを受ける気になったそうです。まだ30代中盤で、ご結婚され、お子さんもいらっしゃり、専業主婦として特に大きな問題も無く過ごされているそうですが『何か社会貢献がしたい』という意識もあるのは、18-58「判断」「社会の間違いを訂正する完璧主義」チャネルをお持ちの故なのか、または5番ラインとしての集合体への責任感なのかもしれませんね。
一方、44-26「身をゆだねる」「遊びながら楽して稼ぐ」チャネルもあるせいか、完璧主義を用いて高い成果を上げようとしても、5番ラインとして磔にされない程度の『そこまでやらなくてもいいよ』的な解決レベルで済んでいるうえに、それなりの報酬を得たこともあるそうです。今日の方は、ノード(人生環境)が6番ラインでしたので、人生の本番も50歳以降で、それまでは本気を出す必要も無いのでしょう。
むしろ1番ラインとして今のうちに基盤を固めておきましょう……という話になりますと、実は以前から鼻の具合が悪かったそうですが、44-26「身をゆだねる」「遊びながら楽して稼ぐ」チャネルはビジネス的な嗅覚が大事ということを知ってから、その鼻を治療したそうです。まあ、44-26のビジネス嗅覚は、物理的な嗅覚というより、第六感的に「鼻が効く人」なのでしょうが、それでも肉体は大事にした方が良いでしょう。
と言いますのも、今日の方は、サウスノード(人生前半の環境)が46番ゲート「決心・上昇」「肉体愛」でした。つまり42歳以前は、自分の肉体を労り、慈しむことが課題になっているわけです。それによって人生後半にも対処できるでしょうし、自分の肉体をパワースポットのように整えれば、良いこともやって来ますし、参拝客もやって来てお賽銭も入ってきて金運も上がるでしょう。ですので、お子さんが小さいうちは、まだ人生の屋根で客観性を磨きつつ、来るべき招待を待っていただければと思います。

というリーディングをしながらお昼も食べ、入れ替わる形で次のお客様へ。
今日2人目の方は、2021年からのお客様で、感情権威の5/1マニフェスティング・ジェネレイターさん。すでにフル、ウラヌス、キロンと時期的なリーディングはしてきましたし、実際この4年間で「感情の波を待つ」という御作法もだいぶ会得されてきたようです。波を待つにしても、だいぶ短い間隔で結論に至るようになり、ストラテジーと権威の実用性に助けられてきたそうです。
とは言え、感情の波を待った結果どうなるのかは、やはりなかなかわかりにくいものですので、今回はアドバンス・リーディングをお伝えしました。
まずバリアブル的には、⇨⇨⇨⇦、右右右左、無計画・無計画・無計画・計画という順番です。つまり何をするにしても、最初から75%は行き当たりばったりに進め、最後の25%で計画的に終わらせるというイメージです。夏休みの宿題を延々先延ばしにして、最後の3日間でやるようなものですよ、とお伝えしたら、それはそれでご納得されていましたね。実際に今も、旅行に行くつもりではあるけれど、まだホテルも新幹線なども予約していないそうです。それもどこかのタイミングで、最後の最後にばばっと決めて片付けるのでしょう。感情の波を何度も何度も通過しているうちは決めないけれど、最後はバシッと決めるぞ的な。
そしてこちらの方は「小さな可能性を見て、希望から決断する」のが正しいマインドのあり方でした。つまり『ワンチャン上手くいくかもしれない』『やらなくていいかもしれない』のような、割合とポジティヴな着地点ですね。しかしマインドが不健康な時は「大きな確実性を見て、罪悪感から決断する」となります。これは『どうせこうなるだろうから、仕方ないからそうしよう』のような、ネガティヴな着地点になりがちですし、実際そのような決断で上手く行かなかったこともあると。ですので、基本的にポジティヴな希望が見えないなら決断する時期ではありませんし、その境地に至るまでは感情の波を待つことになるでしょう。
実際、今日の方は、受験中のお子さんに対して『良い学校に行っても、良い人生になるとは限らないわよ。あの有名人やインフルエンサーだって、ほら、学歴はこの程度なんだから』と1番ラインで研究した情報を伝えているそうです。しかしお子さんからすれば『いや、お母さんが出している例はレアケースだよ。そんな成功例は希じゃないか、参考にならないよ』と言われているそうです。でも「小さな可能性」を見る人としては『良い学校に行かなくても、ワンチャンあるかも』で良いのです。ある意味、ギャンブラーみたいなものですが、そのように小さな可能性に賭けてもいいと思えるような希望的な心境になれた時こそ、正しい決断のタイミングなんでしょうね。

と、2回リーディングを終えまして、16時頃にチェックイン。まだまだ時間的には余裕がありますが、さすがに疲れたので、今日はもう部屋(洞窟)で休むことにしました。ホテル地下のコンビニで食料を買い、部屋をセッティングしてからいったんシャワーを浴びてひと眠り。

そしてまた洞窟コンビニ飯で夕飯を済ませました。まだまだ明日明後日とリーディング予定が残っていますから、ゆっくり休んで体調を整えましょう。明日は大阪の古書店巡りに行きたいですけどね。
・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?
ご希望の日時・場所についてのご相談は、
お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。