NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

鏡リュウジ「水瓶座の君へ」

鏡リュウジさんの「水瓶座の君へ」を購入。今年1月から刊行された「12星座への君へ」シリーズですが、待ちに待ってた水瓶座は最後の最後に登場。水瓶座に向けて贈られた31のメッセージは、どれも納得できるものばかりでした。

もっと意識した方が良さそうだなと思ったのは、「炎上を恐れるな」「プレミアムであることを意識しろ」「つねに確信犯であれ」「自分の個性をブランディングする」あたりでしょうか。基本的に揉め事が嫌なので、BlogにしてもTwitterにしても穏便さを心がけていますが、摩擦を恐れず、確信犯としてタブーを破って革命を起こし、バッシングを受けるくらいの存在になれと云うあたり、なかなか難しいなあと。

昔から「いえいえ僕なんて……」と、奥ゆかしいことを良しとしてきたので、自分の個性をブランド化して打ち出すのも、かなり苦手。しかし自己価値を低く見積もるのも良くないし、何か意見したら反発されてしまう……とネガティヴに考えるのもだめなので、ここはひとつ思いきって発信することが必要かもしれませんね。