NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【水晶・石】オウロヴェルデとグリーンアメジスト

今日は、表参道のbonne fille (ボンフィーユ)さんにて、オリジナルブレスレット作りのワークショップに参加してきました。自分で石を選ぶところは、いつもの買い物と同じですが、実際に自分で石を繋いで結ぶのは、初体験。どんな石を選ぶかも、ほぼノープランでしたが、先日お店にお邪魔した際に、なぜかオウロヴェルデが目に留まったので、それを中心に石を選び、完成したのがこちら。

f:id:crystal0207:20131127200521j:plain

プレスレットの構成は、

 ・オウロヴェルデ(黄色いナゲット状)×3

 ・グリーンアメジスト(薄緑のナゲット状)×3

 ・レモンクォーツ(10mm)×6 ・アメジスト×3

オウロヴェルデは、メタモルフォーゼスと云う石にガンマ線を照射することで「金の緑」と呼ばれる色に変容した、かなり強い石だそうです。オウロヴェルデなんて、今まで一度も欲しいと思ったことは無かったのに、なぜ急に目に留まったんだろう……と思って、お店の方に訊いてみたら、「目標達成」「成功へ導く」と云う意味があるそうで、たしかに今それ必要ですよ(^_^)

そのオウロヴェルデの色に合わせて選んだグリーンアメジスト(プラシオライト)も、元々紫色のアメジストを加熱処理して変容させた石だそうで、こちらも「人生に変化を促す」「心機一転」と云った意味があるとのこと。なるほど、この石も新ジャンルの仕事に踏み出した自分にはぴったりです。

これまで、人工的な処理をした石には惹かれなかったのですが、仕事もちょうど節目ですし、変容の石を持つ時期なのでしょう。自分にとって7本目のブレス、さてどんな変容をもたらしてくれるでしょうか……

石選びがさくさくと進んだため、ブレス作りは40分ほどで終わり。その後は、お店の方と紅茶飲みつつ、石の話などしてまったり。お店を出る頃には日も暮れ、渋谷方面の景色がとてもきれいだった。(電線がちょっと邪魔だったけど……)

f:id:crystal0207:20131127200507j:plain