NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】50点から70点へ、90点、100点へ

f:id:crystal0207:20200810145146j:image

※8月いっぱい夏期休暇に入ります。

今日は、渋谷にてフルリーディングでした。僕自身の、夏休み前のリーディングはこれで最後になります。でもあと2人分レポートを作ってお送りする予定なので、夏休みスタートはもうちょい先……なかなか仕事が終わらんですね……

それはさておき、今日の方は、2/4感情ピュア・ジェネレイターさん。仙骨の生命エネルギーの他に、感情、根性、意志力と、4つのエンジンそろい踏みの、なかなかパワフルなデザインでした。しかしライフスタイルの2/4は、最も「ゆるふわ」な生き方です。普段は、のんびり、ごろごろしていたいのが2/4ですが、その割にエネルギーが豊富なので、ぱっと見ると、噛み合わないようにも見えるデザインでした。

そこで人生の目的(インカネーションクロス)を見てみると「家族での役割や責任は果たすけれど、孤独になって休む」ことがメインテーマでした。つまり、働く時は働くけれど、休む時はのんびり休むというメリハリが必要で、どちらかといえば、休む方が大事になるわけです。しかし今日の方は、まだお子さんが小さいそうなので、子供の面倒は頑張ってみるとしても、保育園などに預けたら、のんびり休んで頂ければと思います。

ところが世の中の「今時の母親は、子育ても仕事も完璧に!」みたいな道徳論に染まると、『もっと母親としてがんばらなくちゃ!』と思ってしまい、休みもせずに働いてしまうわけです。どうせ染まるなら「今時のお母さんは、そんなに頑張らなくてもいいですよ」という論調に染まってほしいのですが、これが不思議なもので、だいたい本来の自分とは真逆なものに染まってしまうんですよね。

f:id:crystal0207:20200810145131j:image

それでも今日の方は、育児も始まったので、フルタイムの会社勤めから、フリー契約の自宅仕事に切り替えられたそうです。2/4の2番ラインは、孤独になって作業に取り組むラインですから、むしろその方が合っているでしょう。実際、フリー契約になってからは、お仕事の方も快適に感じるようになったそうです。

ところが、メインのお仕事とは別に、副業的なお仕事に関わってみると、そちらの方がもっと快適に感じてきたそうです。恐らくジェネレイターとして、より満足度の高いお仕事に出会ったんでしょうね。2/4の4番ラインは、継続性が大事なので「転職するなら次の仕事を見つけてから」です。満足度が高い仕事が見つかったなら、そちらに乗り替えていく方が良いかなと思います。

たぶん、フルタイムの会社勤めの時は、満足度が50点ぐらいだったのかもしれません。それがフリーになって、70点になったとしましょう。今までより満足度が上がったし、良かった良かったと思いますよね。でもそのうち『結局、これも70点だな。90点や100点じゃないよな』と気づくはずです。今日の方の人生は、試行錯誤する3番ラインでしたので、そのように徐々に、満足度の高いお仕事に乗り替えていくことが課題です。

しかし4番ラインは、ものの見方がポジティヴなので、70点の仕事でも『この仕事も良いところはあるし……』と、次に乗り替えるのを躊躇する可能性もあります。まあ、その乗り換えのタイミングも、感情ジェネレイターとしてなるべく時間をかけて、仙骨の反応を確かめて頂ければと思います。健康なジェネレイターであれば、良きタイミングで、より満足度の高い、90点や100点のお仕事に乗り替えられるのではないでしょうか。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。