NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】グリーンピース、警察官と犯罪者、逃げたブタ

peas αρακας μπιζελι P1060352

8月14日夜の夢。僕は名古屋にいて、(自分が大嫌いな)グリーンピースの沢山入ったカレーライスを食べていた。近くに誰か女性がいて、僕はその人に『あなたの年代の人、多いんですよ』『断るところまで言わないとだめだよ』と言ったことだけ覚えている。夢の中の「緑」は、成長。嫌いなモノや、苦いモノを食べることで成長できると。

8月15日夜の夢。僕は総武線に乗って、これからリーディングに向かうところだった。車内は混んでいたので、僕は立っていたが、ものすごく眠くて、うつらうつらしていた。夢の中の「列車」は、組織内の仕事の進路。「眠る」は、挑戦する意欲の欠如。まあ、組織内の仕事はやる気が無いってことですね。

Policeman

8月16日夜の夢。僕は、警察官という設定だった。すると目の前に、見知らぬ男性が現れた。その人も警察官だが、同時に犯罪者なのだという。その男性は、自分の罪を認めて僕に頭を下げ、他の警察官に連れて行かれた。その途端、僕はホッとして、その場に座り込んだ。周囲の人たちから、この事件についてどう思うか聞かれたが、僕は『詳しいことは知りませんよ。それはあの人の人生ですから』と言った。

そこでシーンが切り替わり、いつの間にか僕は、日本家屋の三階くらいから、下の様子を眺めていた。地上には、沢山の人たちが集まり『ブタが逃げた』と騒いでいる。ふと振り返ると、部屋には、三杯分の蕎麦があった。それを下にいる人たちに持っていこうかと思ったが、知らない間に、その一杯を僕は食べてしまっていた。

夢の中の「警察官」は、助けてくれる人。「犯罪者」は、自分を偽ったり、恐怖心に縛られている人。実際そういう人がいたら『自分を偽っても、それはあなたの人生に跳ね返ってくるから』と思うでしょうね。「ブタ」は、貪欲さを表し、分け合うことを拒否すること。そういう人が、さんざんお金やモノをかき集めて逃げ出すのかもしれません。そして人々がパニックに陥ると。でも僕も、分け与えるつもりだった蕎麦を食べてしまっていた。それとも、他人にお蕎麦をあげる前に、まず自分でお蕎麦を食べて、お世話する準備を整えなさいということですかね。やれやれ。  

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)