NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】夜空、新しい通帳、1LDK、貪欲なブタ

Milky Way Over La Mauricie National Park

8月に見た夢をまとめて記録。

8月2日夜の夢。僕は、野原に寝転がって、星空を見上げていた。その星の集まりが、なんとなく女性の顔に見えてきた。夢の中の「星」は、導きや洞察力を意味するとのこと。

8月9日夜の夢。僕は、詐欺被害に遭って、新しい銀行口座を作り直した。その通帳にはお金が1円も入っていない。でも僕は『お金がいくらあるからあれをやろうとか、お金がこれしかないからあれは止めよう……と考えるのは止めよう』と思った。夢の中の「銀行」は、宇宙の両替所。そこには常に、自分が使えるエネルギーがあると。

8月17日夜の夢。僕は、カンカンと警報が鳴っている踏切の傍にいた。すると見知らぬ外人が現れ、僕に話しかけてきた。その外人さんは、ずいぶん遠くに行くのだと言った。

8月19日夜の夢。僕は、40畳ぐらいある、とても広い1LDKの部屋に引っ越してきた。真ん中には仕事用の机が置いてあり『こんなに広いなら、2人でも住めるなあ』と思った。

8月23日夜の夢。僕は、駅のホームで快速電車が来るのを待っていた。しかし乗車しようとした瞬間、目の前でドアが閉まり、電車は行ってしまった。僕は『せっかく切符を手に入れたのに』と悔しくなり、持っていた乗車券を破って、その場にがっくりと座り込んだ。夢の中の「電車」は、組織内での仕事上の進路。「切符」は、その道に進むチャンス。まあ、乗る必要もなかったかもしれませんが……

8月26日夜の夢。僕の目の前に、ブタに頭を噛まれている女性がいた。女性は、痛くもなさそうにヘラヘラ笑っていたが、そのうち頭が破裂した。すると今度は、見知らぬ男が現れ、僕の首をチョップで切るような仕草を何度もしてきた。しかしその男の手は空を切るばかりで、僕は痛くもかゆくもなかった。夢の中の「ブタ」は、他人の時間やエネルギーを奪う貪欲なもの。「首」は、喉のチャクラ。誰かが、僕自身のコミュニケーション能力や、具現化能力を切ろうとしてもムダということ。