引き続き夏休み中ですが、今日は、事務局とオンライン打ち合わせでした。まあ、内輪の話なので、分かる人だけ分かってシリーズ。
今現在、ヒューマンデザインを学んでいる方々から『特別講義を開催して欲しい』という打診をいくつか頂戴しております。もちろんこのご時世ですから、実際に集まる対面式ではなく、オンラインという形で。しかし聞くところによると、すでに開催されたオンライン講座で、技術的な問題(回線の切断、画面上での行き違い)と、内容的な問題が発生していたそうです。まあ、そこは僕自身も気をつけなくちゃいけませんが、事務方としても、そのあたりの整備をつけたいので、特別講義はしばらく待ってくれという話でした。まあ、リモートワーク推奨の昨今ですが、法整備なり、個々人の対応能力という面では、まだまだ過渡期なんでしょうね。
僕個人で言えば、先日も書きましたが、すでにZoomプロプランも購入したため、受講者を100人受け容れることも技術的には可能です。しかし僕自身のデザインが『相手に焦点を合わせて見る』なので、あまり大勢だと焦点が合わせにくいんですよね。なので、オンライン特別講義も、いいとこ5~6人を想定しております。
ただ、今日の打ち合わせでは、インカネーションクロス等、需要の高い講義だと大勢の人が集まりそうなので、そういう形もどうでしょうかと言われました。まあ、やるとしたら、あえて画面の向こうの受講者さんには焦点を合わさず、あまり質疑応答も受けずに、マニフェスターとして一方的に知らせるような講義になるんですかね。うーん、まだ今ひとつ、エゴがピンと来てませんが、そういう形の特別講義も検討しておきましょう。いずれにしろ、オンライン特別講義が実現するのはまだ先、ということでご了承ください。
・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?
ご希望の日時・場所についてのご相談は、
お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。