NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】日光・中善寺湖の旅①:そして土星は水瓶座へ

f:id:crystal0207:20201217182638j:image

2020年の仕事も終わったので、今日から二泊三日で日光へ一人旅に行くことにしました。日光に行くのは、2014年10月以来、6年ぶりですね。あの時はまだプロフェッショナル・トレーニングの最中だったんだよなあ、あれからずいぶん時間が経ったし、いろんなことがあったなあ……などと思いつつ、浅草駅を09:30に出発。 

f:id:crystal0207:20201217182653j:image

東京は快晴でしたが、11:17に東武日光に着くと粉雪。前日にも雪が降っていたようで、すでに街も山も雪化粧でした。まずは東照宮へお参りするため徒歩で出発。 

f:id:crystal0207:20201217182710j:image

f:id:crystal0207:20201217182724j:image

f:id:crystal0207:20201217182742j:image

雪の東照宮にお参りするのは初めてです。 

f:id:crystal0207:20201217182800j:image

f:id:crystal0207:20201217182833j:image

しかしお参りし始めた頃から、雪がどんどん降ってきたので、こりゃいかんと早めに街へ下りることにしました。本当はもう少しゆっくり見るつもりでしたけどね。 

f:id:crystal0207:20201217182845j:image

まるで水墨画の世界ですが、冷たく厳しい修行の道を歩いているかのようでした。 

f:id:crystal0207:20201217182858j:image

お参りを終えると、すでに12:00を過ぎていたのでお昼タイム。参道の「澤本蒲焼き店」さんで、ちょっと奮発、上鰻重を頂きました。雪を見ながらの鰻、最高ですよ。

f:id:crystal0207:20201217182906j:image

さらに駅の方まで戻り、6年前にも来たカフェ「Little Wing」さんで、しっとり系の70年代ソウルミュージックを聴きつつ珈琲休憩。雪化粧した山並みをぼんやり眺めるうち、土星水瓶座入りの時間を迎えました。まあ、特に感慨もなく、むしろ俗世の垢が洗い流されたように、いろいろどうでもよくなってきました。

さらに東武日光駅まで戻り、14:30に中禅寺湖畔のホテルへ向かう送迎バスへ乗車。いろは坂を上るにつれ、どんどん景色は雪深くなり、車窓からシカの群れも見えました。 

f:id:crystal0207:20201217182919j:image

そして15:30頃、今日明日のお宿、中善寺金谷ホテルに到着。ツインルームですが、一人旅です。こちらには初めて来ましたが、クラシックなホテルだけあって、渋い趣ですし、湖畔にひっそりとたたずむ隠れ家的な雰囲気が、プロファイル6/2としてはどんぴしゃという感じです。いやあ、奥さんを連れてきたかったですね、いませんが。

 

f:id:crystal0207:20201217182929j:image

小一時間、雪を眺めて16:30頃、露天風呂へ。粉雪が舞い散る中の温泉。最高of最高。 

f:id:crystal0207:20201217203404j:image

f:id:crystal0207:20201217203413j:image

f:id:crystal0207:20201217203421j:image

いやしかし、一人でこんな食事をしていて良いのだろうか。本当に、誰か連れてきた方が良かったんじゃないかと。そもそも自分は、PHS的には、慌ただしく食べたり、誰かと会話しながら食べるのが合っているので、こういった素晴らしい食事も、誰かと食べた方が良いんだよなあ。

f:id:crystal0207:20201217203430j:image f:id:crystal0207:20201217203723j:image

そして部屋に戻り、スノーピークのスキットルに自宅から入れてきたブッシュミルズの16年を食後酒に読書タイム。グレンケアンのテイスティンググラスも持ってきました。持ってきた本は、たまたま旅行前日に購入できた、石井ゆかりさんの「3年の星占い 2021-2023」の水瓶座(自分)と魚座(気になる人)編。そして同じく、旅行前日に届いたヒューマンデザイン・デック第3版も持ってきました(これが嵩張った)。ちょっと酔って、その酔いが覚めたら、寝る前にもう一回、露天風呂に行く予定です。

ああ、平和だ。マニフェスターの求める平和、ここにあり。土星水瓶座入りに乾杯ですよ。明日は、中禅寺湖畔に行ってみる予定です。