NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】良いお年を(2020年回顧)

f:id:crystal0207:20201231103145j:image

2020年もとうとう大晦日。今日は、午前中に掃除を済ませ、不要なモノをぷち断捨離。午後から少し散歩に出て、身体を動かしてきました。

さて2020年は、新型コロナウイルスに席巻された一年でしたが、幸いなことに、個人的にはつつがなく過ごせました。家族や知り合いで感染した人も無しです。

ヒューマンデザインのリーディング仕事にしても、対面とオンラインの比率が逆転した程度で、今年も多くの方からご依頼を頂戴しました。すでに現時点でも、3月までお待たせしている状況ですので、ありがたい限りです。自粛期間や移動制限があった割には、成田、館林、宇都宮、札幌と仕事に行き、なんとか無事乗り切ったなと。まあ、感染者は拡大しているようですので、来年以降も引き続き、気をつけたいと思います。

そんな来年、2021年のヒューマンデザイン仕事については、今のところ基礎講座LYDを休止し、リーディングだけで活動することにしました。年末に、新しい規約が送られてきたのですが、なんでも来年からは、基礎講座を受講するお客様にも「受講規約」を読んで頂いて「受講契約書」に署名捺印させ、それに違反したら罰金50万円だそうです。恐らく、例のなんちゃらカードの出版契約がゆるゆるだったので、そのトラブルが解決できず、だったらこれからはちゃんと契約しよう!と考えたんでしょうね。まあ、そのこと自体をとやかくは言いませんが、その通達を見た瞬間、僕個人のエゴは『うわ、面倒くせー』『お客さんにそんな契約書書かせたくないわ』と、まったくやる気を無くしてしまいました。一応、来年も、基礎講座が行える講師登録は済ませましたが、再来年からはリーディング登録だけにするかもしれませんね。というわけで来年からは、まずフルリーディングでまとまった情報をお渡しし、フォロー・リーディングで、随時、詳しくご説明していく形にしようと思っております。

……とは言うものの、なにしろ変化の激しい「風の時代」ですから、そんな予定もどこかで変わってしまうかもしれません。なにしろ昨年の大晦日も『来年からはフルリーディングの料金5万円に上げよう』と思っていたのに、結局、誰からも5万円もらわないうちに、3万円に戻しましたからね。2021年も、基礎講座をやらないと思っていたのに、どこかで再開する可能性もあるでしょう。そのあたりについては、2021年の「風」まかせということで。

それでは、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。皆様、良いお年を……