NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】入門8年目:自分に何ができるか

f:id:crystal0207:20200317192847j:plain

2013年3月16-17日に初めてヒューマンデザインの基礎講座LYD(Living Your Design)を受けてから、今日でまる7年が過ぎました。ヒューマンデザインでは『本来の自分を取り戻すには、親や学校や社会からの影響=条件付けを7年間かけて落とす必要がある』としています。とは言え、なにしろ目に見えない影響ですから、自分からそういった影響が落ちきったのかどうかは証明できません。たとえ、それまでの条件付けを落としても、また別の条件付けを受けてしまえば、いつまで経っても本来の自分には戻れないでしょう。

ただ、たしかに7年前の自分から比べれば、誰にも邪魔されずに自分の好きな仕事をして、それで生計が立てられるというのは、とても「平和」な状態だなあと感じています。マニフェスターの目指すゴールは、まさにその「平和」にあるので、100点満点とは言いませんが、それにかなり近いところまで達しているだけでも、ヒューマンデザインを学んで良かったと思っています。 

f:id:crystal0207:20200317192905j:plain

しかしヒューマンデザインの創始者ラーが言うには『7年間かけて本来の自分を取り戻した後、本来の自分に何ができるか発見する7年間が始まる』そうです。

僕自身、ここから先、何がやってみたいかと問われれば、他の人たちを、基礎講座から教えてリーディングが出来るところまで育成してみたいですね。実際、リーディングを受けた方からも『リーディング以外の知識も教えてほしい』と言われることも増えましたし、僕自身も、基礎講座だけ教えるのはつまらないし、やはりその先まで、いろいろとお伝えしていきたいと思っています。

すでに翻訳したテキストも、6つのライン、12のプロファイル、36のチャネル、182のインカネーションクロス、パートナーシップ、愛のゲート、384のライン、リターン・リーディングと、ひととおり揃っています。この半分が、まだ公開もされず死蔵されたままなので、これを使って、独自の講座が開ければ良いなあと。

講座と言っても、何十人も集めて教えるのは体力的にキツいので、いいとこ1~3人ぐらいの少人数で、その人のペースに合わせて、少しずつテキストをお渡しして教える形が良いかなと。今の日本のヒューマンデザインの教え方は、短期集中ツメコミ型ですが、それとは逆の長期熟成型で。ただ、昨今のコロナウイルス騒ぎもあり、少人数で集まるのも控えた方が良いでしょうから、Zoomを活用したオンライン講座もありですね。

そういったことを許可して欲しいと、先日、組織にもお願いをしてきましたが、さてどうなることやら。まあ、それが本当にやるべきことであれば、自然とその道は開かれるでしょう。とりあえず、それがここからの7年間の目標ですかね。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。