NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

コロナワクチン接種:第1回

去る9月8日、地元・市川市にて、コロナワクチン(ファイザー製)の第一回接種を済ませてきました。僕自身、特にワクチンに対する不安や恐怖は無かったのですが、10代~20代の頃に、甲殻類アレルギーでアナフィラキシーが出た経験があったので、それがまた出たら嫌だなあ、と思った程度です。一応、予診票にもそのことを書いたので、接種後は、会場で30分待機しましたが、特に体調の変化は無く、そのまま帰宅しました。帰宅後も、別段変わりはなかったので、いつものようにレポートを1本完成。ちなみに、前日から水分は多めに摂っていました。

接種から8時間ほど経った夜になって、接種した左肩がじんわりと痛み始め、なんとなくカッタるい感じもありました。お医者さんから『長風呂は控えてください』と言われていたので、シャワーだけ浴びて、21:30には布団に入りました。しかし疲労感はあるものの、なかなか寝付けず、その夜は眠りも浅かったですね。

翌9月9日も、まだ肩の痛みはあったものの、熱も出ていなかったので、通常業務を開始。午前中にレポートを1本作り、お昼からオンライン・リーディング、それが終わった後、ちょっと昼寝してからまた翻訳作業と、ほぼほぼ通常運転でした。夜も早めに寝て、普通に熟睡できました。

今日9月10日は、だいぶ肩の痛みも薄れ、やはりレポートを1本完成。疲労感も無くなったので、夕方から駅まで買い物に……という経過です。2回目の副反応がどうなるかは分かりませんが、今のところ、大過なく過ごしております。

まあ、ヒューマンデザイン的に言うなら、ワクチンを打つ打たないも、各自の権威に従うことが大事でしょうね。僕は最初から、エゴが『打とう』『モデルナよりファイザーがいいな』と感じていたので、それに従ったまでです。デザイン的には、ワクチンが危険なのか安全なのか、分からない人なのですが、エゴがOKを出しているんだからそれで良いだろうと。

もちろんこれから先、対面リーディングの予定もありますし、人様とお会いする職業ですから、可能な限り、予防策は採った方が無難ですよね。2回目の接種は、9月29日予定ですが、そちらも無事済むことを祈ってます。