NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

コロナワクチン接種:第2回

昨日9月29日、地元・市川市にてコロナワクチン(ファイザー製)の2回目接種を済ませました。前回同様、前日・当日ともに水分を多めに補給し、アナフィラキシーを用心して30分待機しましたが、打った直後から眠くなり、11:00に帰宅して布団へごろり。軽くお昼を食べてまた横になりましたが、熟睡するほど眠いわけでもなく、これが副反応なのか?と思いきや、14:00頃には眠気も消えました。なんですかね、2回打ち終わって『やれやれ』という安堵感から眠くなったんでしょうか。その後は、特に痛くもないし、熱も出なかったので、英文テキストを10ページほど翻訳。夜は、またシャワーだけ浴びて、21:30に就寝。前回同様、夜中に何度か目を覚まし、熟睡はできなかったものの、大騒ぎするような副反応は無かったですね。

そして今朝も、特に大きな副反応はなかったので、いつも通り、レポートを1本作成。たしかにカッタルい感じもあったので、作業はいつもよりスローペースでした。昼過ぎには、徒歩10分ほどのスーパーに買い物に行き、帰宅後は大事をとって布団に横になりました。接種した肩も、たいして痛くなく、平熱よりちょっと高いものの36.8℃程度。一応、解熱剤を飲んで今ここです。

1回目も、たいした副反応は無かったのですが、さすがに2回目はキツく出るんじゃないかと思いきや、接種後34時間経った今も、大きな変化はありません。今夜も早めに休めば、たぶんこのまま本調子に戻るのではないでしょうか。

まあ、心配した副反応もほとんど無く、2回の接種を終えてホッとしております。10月も対面リーディングが予定されていますし、人と会う仕事ですから、やはり準備はしておきませんとね。もちろん、これでもうコロナに罹らないわけでもなく、引き続きマスクと手洗い、大人数で集まらない等の予防措置は続けていくつもりです。あくまでも重症化しないための防衛策ですからねえ。これから先、3回目の接種があるのか、毎年打つことになるのか分かりませんが、こうして経験しておけば、自分個人はたいした副反応は出ないということも分かりますしね。