NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】今日から夏休み:ぶらり宇都宮

f:id:crystal0207:20220812181804j:image

※2022年9月9日~13日 神戸・京都で対面リーディングを募集中です。

※8月12日~25日まで夏期休暇となります。

……と書いておかなかったせいか、お盆休みに入った昨日もリーディング依頼が入ったり、印刷したレポートを送ってほしいとのリクエストが来たり。やはりマニフェスターとして『いやもうお盆休みですから、こちらも休ませてくださいよ』と知らせないといかんのですな。取り急ぎ今日の午前中にささっとレポートを作って送信し、印刷したレポートを宅急便へ出しました。これにて手元にあった仕事はオールクリア。これで心置きなく夏休みに入れます。

とりあえず宅急便に行った足で、そのまま東京駅に向かいました。宇都宮で古書市が開かれていたので、それを見に行こうと。基本的に場当たり寄りのデザインなので、突発的に遊びも入れないと、本調子に戻らないのです。しかしさすがお盆休み。東京駅はかなりの賑わいで、新幹線の待合室もほぼ満杯。そんな時期に、古本見に行くなんて呑気な奴はそうそういないんじゃないかなと……(^_^;)

f:id:crystal0207:20220812181814j:image

東京駅を12:12に出発。仕事が全部終わったお祝いに、東京駅グランスタの竹若でお鮨を買い、メルヘンではっさくサンドも購入。宇都宮に着くまでの1時間弱、ひとりお疲れ様会です(いつもながら、他に誰も祝ってくれない)

f:id:crystal0207:20220812181836j:image

13:00過ぎに宇都宮に到着。こちらも暑かったものの、薄曇りで日は照っていなかったので、散歩しやすい夏日ではありました。会場の東武百貨店へてくてくと徒歩で。

f:id:crystal0207:20220812181827j:image
f:id:crystal0207:20220812181847j:image

途中、二荒山神社にもお参りです。

f:id:crystal0207:20220812181856j:image

さらに歩いて東武百貨店に入り、古書市をぶらつき、古い文庫本を二冊購入。そのまままたJR宇都宮駅方面に歩いて戻りました。

f:id:crystal0207:20220812181904j:image

帰りの新幹線まで時間があったので、JR東日本ホテルのカフェ「LAPIS」で、あんみつとアイスコーヒー休憩です。ちょっと休むにはいいんですが、オープン過ぎて、リーディングには向かないかな。宿泊者向けのゲストラウンジもあるようなので、泊まってそこを使うという手もありますね(リーディング現場の下見を兼ねて)

ひと休みした後、お土産に那須高原のウインナーをいくつか買い、16:21の新幹線でまた東京へ。まあ、先月も日帰りで栃木に来ましたが、カジュアルに新幹線を使っていきたいところです。実は京都でも大きな古書市が開催されているのですが、さすがにそっちまで日帰りする気は……いや、そのうち実行するかも(^_^)

とにかく、今日から夏休みに入ります。16日に1回リーディングが入りますが、しばらくは仕事を忘れて、のんびりしたいところです。また突発的に、どっかに足を伸ばそうかな(^_^)