NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり日光東照宮~下今市~鹿沼

f:id:crystal0207:20230709151046j:image

昨夜は疲れて21:30就寝。今朝は05:30に起きてストレッチ、06:00に朝風呂、07:00にいつものセブンイレブン朝定食を済ませました。今日は夕方16:21の新幹線で帰る予定ですが、それまではフリーなので、3年ぶりに日光東照宮までお参りに行こうと。JR日光線を使えば、宇都宮から日光まで片道40~50分で行けるのですが、1時間に1本ぐらいしか電車が無いのがネックです。とりあえず08:00過ぎにホテルをチェックアウトし、JR宇都宮駅のロッカーにリュックの中身だけ預けて身軽になり、08:46出発の日光線(3両編成)に乗り込みました。

f:id:crystal0207:20230709192533j:image

09:30頃、JR日光駅に到着。今まで何度も日光には来ていますが、いつも浅草から東武線で来るので、JRで来たのは初めてです。海外からの観光客も、かなりの人数が下車していきました。

f:id:crystal0207:20230709192518j:image

f:id:crystal0207:20230709151032j:image

宇都宮より標高が高いせいか、湿気はあるものの、それほど暑くもなく、そのまま日光東照宮まで歩くことにしました。

f:id:crystal0207:20230709151050j:image

f:id:crystal0207:20230709151041j:image

東照宮の手前の神橋では、ちょうど結婚式の行列が。

f:id:crystal0207:20230709151310j:image

そして大谷川から上がる水煙が神秘的。マイナスイオンたっぷりです(多分)。

f:id:crystal0207:20230709151055j:image

f:id:crystal0207:20230709151101j:image

そして日光東照宮に到着。ここまで片道2.5km。暑くないとは言え、ずっと上り坂を歩いてきたため、さすがに汗だくになりました。2020年12月に来て以来、2年半ぶりのお参りです。

f:id:crystal0207:20230709151028j:image

2年半前はコロナ禍真っ只中で参拝客も少なかったものの、さすがに海外からの観光客も戻り、小学生の修学旅行も続々とやって来て、大にぎわいです。

f:id:crystal0207:20230709151023j:image

f:id:crystal0207:20230709151107j:image

f:id:crystal0207:20230709151037j:image

そして本当に、後から後から修学旅行生たちがやって来たので、じっくり見る気も無くなり、そそくさと山を下りることにしました。

f:id:crystal0207:20230709151153j:image

そしてまた日光駅へ戻りがてら、2年半前にも寄ったカフェ「Little Wing」さんでお茶でも飲もうかなと思ったら、平仮名の「ぱんけーき屋」さんに変わっていました。がーん。まあ、わかりやすい観光地化はつまらないですね……

f:id:crystal0207:20230709151221j:image

日光駅近くまで戻ってきて10:45。乗り換えアプリを確認したら、次のJR線は40分後、次の東武線は5分後に出発だったので、だったら東武線で下今市(しもいまいち)まで戻って、街をぶらついてJRの今市駅に行こうと。

f:id:crystal0207:20230709151157j:image

ということで日光から2駅先の下今市駅へ。この駅から鬼怒川線も分岐してます。

f:id:crystal0207:20230709151202j:image

この下今市駅には、SL展示館があり、転車台も見学できます。

f:id:crystal0207:20230709151210j:image

この東武線・下今市駅から、JR今市駅まで1kmもないので、またぶらぶら歩いていくことに。途中の「道の駅・日光街道ニコニコ本陣」に良さげなお蕎麦屋さんがありましたが、ちょうどお昼時ということもあり、混んでいて断念。結局、12:26のJR日光線で、また宇都宮方面に戻ることにしました。しかしまだまだ帰りの新幹線まで時間があるし、お昼も食べていないので、宇都宮市のお隣、鹿沼で下車することに。

f:id:crystal0207:20230709151215j:image

JR鹿沼駅に着いたのは12:50頃。しかし高台にあるJRの駅前は特に何も無く、1.5kmほど下ったところに中心街があると。て言うか、むしろ東武線の新鹿沼駅で下りた方がその中心街に近かったようです。僕自身、JR優位な地域に住んでいるせいか、当然JRの駅前の方が栄えているだろうと思いがちなのですが、このあたりは東武線優位なんですよね。

f:id:crystal0207:20230709151148j:image

その中心部に位置する「まちの駅・新鹿沼宿」にもお蕎麦屋さんがあり、こちらにはすぐに入れました。「鹿沼そば大越路」というお店ですが、着席するなり、立ち食い蕎麦並のスピードですぐに蕎麦が出てきました。早いな。しかし、うっかりいつもの好みで「大盛りとろろそば」を注文したのですが、こちらの名物は「にらそば」だったようです。まあ、また来なさいってことですね。

f:id:crystal0207:20230709151205j:image

蕎麦を食べ終わって13:20。すぐ近くの、古い商店を改装したようなたたずまいの「日光珈琲朱雀」に入り、アイスキャラメルラテでひと休みです。天気も晴れ、暑くなってきたので、次の電車までのんびりしたかったのですが、さすが日曜日のお昼時、お子さん連れのご家族がわらわら入ってきたので、予定より早く退散しました。今日はなかなか落ち着けないですねえ。

f:id:crystal0207:20230709151226j:image

市内を流れる黒川を渡って、またJR鹿沼駅へ。釣り人が多かったけど、鮎とか釣れるんでしょうか。そして半袖シャツで日光、今市、鹿沼と合計13kmぐらい歩いたため、腕が真っ赤に日焼け……

そして14:47の日光線でJR宇都宮駅に戻り、Tully'sでブラッドオレンジジュースを飲んでひと休み。自宅へのお土産に冷凍餃子を買って、16:21の新幹線に乗り込みました。

f:id:crystal0207:20230709184250j:image

帰りの新幹線もグリーン車を取ったものの、結構混んでいて、あんまりくつろげなかったですねえ。一応、コロナ第9波が来ているという情報もありますが、世の中的には、もうそんなのどうでもいいや、昔に戻ろうぜという感じで、団体旅行客も増えているようですね。果たして本当に昔に戻れるのか、個人的には疑問なんですが、今月来月の「突然変異」の夏を経てどうなるか、要観察ですね。

そして明日は渋谷にて対面リーディングです。1時間に1本しか来ないJR日光線の世界から、また大都会・東京へ……