NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり日帰り、福島県いわき市

f:id:crystal0207:20230929141143j:image

来月のリーディングレポート10本も発送し、ようやく手元の仕事が終わったので今日は休養日。ぶらり日帰り旅として福島県いわき市に行ってみました。夏前に、群馬、栃木、茨城は行ったので、もう一歩足を伸ばして、行ったことがない街に行ってみようと。

東京駅を出発したのは朝08:53。特急に乗っても片道2時間半、往復5時間です。現地滞在は3時間ぐらいですが、いいんです、主目的はのんびり車窓を眺めることですから。いや、ここ2~3ヶ月、延々レポート作りと翻訳作業が続き、パソコンばかり見ていて目が疲れてしまったので、たまには遠くの景色でも眺めようと。僕自身、デザイン的には視点を集中する人間ですが、集中してばかりだと疲れるんですよね。なので時には、ぼんやりと「よそ見(Distraction)」をするのも良いかなと。

f:id:crystal0207:20230929184245j:image

f:id:crystal0207:20230929184249j:image

f:id:crystal0207:20230929184241j:image

f:id:crystal0207:20230929184253j:image

常磐線の見慣れた車窓を眺めつつ、水戸に10:15ごろ到着。特急ひたちは、上野を出たら水戸まで止まらないという恐ろしい運行です……

f:id:crystal0207:20230929141251j:image

常磐線は、常陸多賀という駅まで来たことがあるのですが、そこから先は未知の世界です。ここは会瀬漁港あたり。もうジャスト牡羊座満月(10:38)を過ぎましたね。

f:id:crystal0207:20230929141232j:image

f:id:crystal0207:20230929141218j:image

f:id:crystal0207:20230929141133j:image

f:id:crystal0207:20230929141257j:image

f:id:crystal0207:20230929141149j:image

f:id:crystal0207:20230929141128j:image

勿来(なこそ)海水浴場が見えてくると、もう茨城県との県境を越えて関東脱出、東北・福島県に入りました。しかしもう9月29日だというのに、なんですかこの海の青さは、空の青さは。完全に夏じゃないですか。

f:id:crystal0207:20230929141213j:image

東北と関東を隔てる「白河の関」は有名ですが、この沿岸部=「浜通り」では「勿来の関」となるそうです。

f:id:crystal0207:20230929141228j:image

f:id:crystal0207:20230929141154j:image

そして11:24に終点・JRいわき駅に到着。福島県は、30年前の社員旅行で会津に行った(連れて行かれた)ことはあるのですが、沿岸部の「浜通り」に来たのは初めてです。ちなみに福島県のメインストリートとも言える中央部、いわゆる「中通り」=白河~郡山~福島は、東北新幹線で通過したことはあるけれど、いまだに下車したことはないんですよ。

f:id:crystal0207:20230929141247j:image

駅を下りてみたら、想像していたより大きな街でびっくりしました。「浜通り」の首都みたいな街なんですかね。気温は、東京より暑かったものの、湿気は無くカラッと晴れていたので、日射病になるような感じではなかったです。まあ、この後2時間以上歩いて結局、汗掻きましたけどね。いつものように古書店の探索などです。

f:id:crystal0207:20230929141242j:image

大きな街のせいか、東京近辺でも見かけるチェーン店が結構ありますが、やはりお昼は地元の店で食べたいなと。一応、事前に良さそうなつけ麺屋さんをチェックしていて、混んでいなかったらそこにしようかなあ……と歩いているうちに、ふと良さげなカフェレストラン「カフェ・デル・マール」さんを発見したので、急遽そちらに入ってみました。レイヴ心理学的にも、場当たり75%の男ですからね。

f:id:crystal0207:20230929141222j:image

f:id:crystal0207:20230929141203j:image

結果、大正解。牡蠣のスープパスタ(デザート付き)で、ちょっと豪勢なランチタイムとなりました。まあやっぱり、慌ただしくつけ麺をずるずる食べるよりは、のんびり食後のアイスコーヒーとか飲みたいじゃないですか。

そしていわき駅に戻り、駅ビルで、家族みんなが大好きな「ままどおる」(福島県郡山市の銘菓)をお土産に買って、帰りの特急(14:18発)に乗り込みました。明るいうちに帰った方が、また車窓を楽しめますしね。

f:id:crystal0207:20230929164753j:image

ということで、福島県の山や緑ともお別れ。

f:id:crystal0207:20230929164803j:image

f:id:crystal0207:20230929164806j:image

f:id:crystal0207:20230929164756j:image

f:id:crystal0207:20230929164800j:image

まあ、今回も突発的な日帰り旅でしたが、良い気分転換になりました。

こうなると、福島県のメインストリート「中通り」、郡山、福島あたりも行ってみたくなりますね。出張リーディングのご依頼でもあれば、仙台あたりと組み合わせて、いつかツアーをしてみたいですね。