NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー最終日:貴船川でびしょ濡れ

f:id:crystal0207:20220913073634j:image

今日はリーディングツアー最終日。と言っても、仕事予定は無く、知り合いさんとお会いする予定も無かったので、帰りの新幹線まではフリータイムです。だいたいツアーの最終日はいつもそんな感じなんですよね。しかしだらだら過ごすこともなく、いつものように5時半に朝風呂、そしてストレッチ、7時からホテルで朝食と、モーニング・ルーティーンを堅守しております。ホテルは12時まで滞在できたのですが、10時前にはチェックアウトし、スーツケースだけ預けて遊びに出ました。今日も暑い中、貴船神社へ行くつもりなので、白Tシャツにジーンズ、メリルのスニーカーという簡単な服装です。しかし後にこの超適当なコーディネイトが幸いするとは、この時は夢にも思わず……

f:id:crystal0207:20220913150642j:image

10時30分頃、出町柳から叡山線で貴船口へ。もっと涼しければ、久しぶりに鞍馬山から貴船に山越えをしたかったのですが、また真夏日だったのでさすがに断念……

貴船口からは路線バスに乗って貴船神社へ向かいました。昨年12月以来、9ヶ月ぶり。

f:id:crystal0207:20220913150654j:image

f:id:crystal0207:20220913150707j:image

f:id:crystal0207:20220913150717j:image

さらに中宮へもお参り。

f:id:crystal0207:20220913150730j:image

f:id:crystal0207:20220913150744j:image

そして奥宮へ。いつ来ても良い雰囲気です。

f:id:crystal0207:20220913150754j:image

f:id:crystal0207:20220913150804j:image

f:id:crystal0207:20220913150816j:image

お参りが済んだ後は、いつものように貴船川に下りて、普段身につけている石をお清めしてきました。

f:id:crystal0207:20220913150826j:image

f:id:crystal0207:20220913150834j:image

f:id:crystal0207:20220913150842j:image

f:id:crystal0207:20220913150850j:image

レンズの反射光だとしても、なんとなく気の流れに見えてしまいますね。

しかし石のお清めも終わり、昼飯を食べようと川原から出ようとしたら、濡れた草で足を滑らせてしまい、尻餅をついてしまいました。お尻が泥で汚れたので、持っていたタオルを川で濡らしてジーンズを拭き、やれやれ、乾くまで待つか、としばらく川原で座っていました。20分ほど日向で服を乾かしたので、さあ行くかと思いきや、また足を滑らせてしまい、今度は水の中にドボン!と尻餅をつくハメに。さっきよりハデに服を濡らしてしまい、また乾くまで待つことに。まあ、白Tシャツとジーンズなので、濡れていても見た目あまり分からないのは幸いでした……

しかし二度も滑ってしまうと、精神世界の第1クォーター生まれとしては、あらゆる現象に「神の見えざる手」を感じてしまうため、これは貴船川の祟りなのか、俺は一生この川原から出られないんじゃないかと思ったり(^_^;)  まあ、ただ単に僕の運動音痴さなら良いのですが、土曜日の魚座満月、水星逆行あたりから、妙にイレギュラーな事件が続いているので何か関係があるのかなと思ったり……結局この川原で1時間ほど服を乾かしましたが、それだけ『ゆっくりしていきなさい』ということなのか、あるいは『お前は汚れているからこの川の水で清めなさい』なのか……あるいは貴船川から受け取ったパワーが強すぎて肉体が対応できてないのか(都合の良い解釈)

f:id:crystal0207:20220913150903j:image

とりあえず真夏並みの太陽パワーのおかげで服も乾き、再びバスで貴船口へ。

f:id:crystal0207:20220913150914j:image

途中、宮本武蔵の決闘で有名な一乗寺駅で下り、古書店をチェック。

f:id:crystal0207:20220913150927j:image

さらに出町柳から百万遍まで歩き、そちらの古書店もチェック。いや、古本巡りというより、日向を歩いて服を乾かしたかったっていう……(^_^;)

f:id:crystal0207:20220913162427j:image

一番暑い時間帯に日向ばかり歩いたせいか、本当に服が乾いてきたので、京阪線で三条に出て、15:00頃、小川珈琲店さんで遅めのお昼。

f:id:crystal0207:20220913162434j:image

そしてまた京都駅に戻り、帰りのお弁当や自宅へのお土産を買い、預けていたスーツケースを引き取り、17:00前の新幹線に乗車しました。

f:id:crystal0207:20220913205019j:image

f:id:crystal0207:20220913205109j:image

f:id:crystal0207:20220913205126j:image

滋賀あたりを走っているうちは、まだ明るい時間帯。

f:id:crystal0207:20220913205136j:image

名古屋あたりで夕焼け。

f:id:crystal0207:20220913205147j:image

f:id:crystal0207:20220913205200j:image

f:id:crystal0207:20220913205211j:image

f:id:crystal0207:20220913205220j:image

f:id:crystal0207:20220913205228j:image

f:id:crystal0207:20220913205236j:image

安倍川を渡る頃にはマジックアワーに。この時間帯の車窓は、夕暮れから夜への移り変わりが楽しめますよね。

f:id:crystal0207:20220913205244j:image

そして静岡駅を通過した18:00過ぎ、車内でお弁当タイム。しかしいつも京都駅から帰る時は伊勢丹でロール寿司を買うのですが、今日行ったらブースが無くなってました。がーん! そのため代わりに鰻弁当を購入。車内販売で、新幹線スゴイカタイアイスも買いました。

f:id:crystal0207:20220913205258j:image

f:id:crystal0207:20220913205306j:image

f:id:crystal0207:20220913205312j:image

そしていつものように、〆は銀座の夜景で。東京駅には19:00過ぎに到着。市川の自宅にも20:00前に無事、帰宅しました。

これにて今回のリーディングツアーも終了です。次はどこに行くかNO PLANですが、ローテーション的には、金沢にまた行かなくちゃなあと思っております。それに組み合わせる形で、長野あたり攻めてみようかなと。まあ、どうなるかは分かりませんが、また現地に来て欲しいというリクエストがあれば検討しますので、何卒宜しくお願いいたします。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。