NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー3日目:京都 Part.2

f:id:crystal0207:20211222162812j:image

※12月24日~2022年1月5日まで年末年始休みとさせていただきます。

リーディングツアーも3日目。今日はリーディングの予定は無く、遊び的な一日です。いや、そもそも当初は完全に遊びに来る予定だったんですけどね。

f:id:crystal0207:20211222162826j:image

朝8時頃、ホテルを出て京阪線出町柳へ。そこから叡山電車貴船口に向かいました。今回は、鞍馬寺にお参りしてから山を越えて貴船に出ようと思ったのですが、お昼に待ち合わせがあるし、明日は2回リーディングだし、あまり消耗してもなあ……ということで、貴船口に直行しました。さらにバスに乗って貴船神社へ。

f:id:crystal0207:20211222162842j:image

2018年12月以来、ちょうど3年ぶりの貴船神社です。ちなみに眼鏡に、Zoffの曇り止めスプレーをしていたのですが、さすが水の神様の地、貴船に入った途端、雨も降っていないのに、大気中のうるおいによって曇り止めが溶けていきました。

f:id:crystal0207:20211222162856j:image

f:id:crystal0207:20211222162917j:image

さらに進んで中宮にもお参り。

f:id:crystal0207:20211222162942j:image

f:id:crystal0207:20211222162929j:image

f:id:crystal0207:20211222162957j:image

さらにさらに進んで奥宮へ。いつ来ても静謐な境内です。

f:id:crystal0207:20211222163010j:image

f:id:crystal0207:20211222163024j:image

f:id:crystal0207:20211222163034j:image

前回同様、いつも身につけている石を貴船川に浸して浄化です。前回もそうだったけど、あまり水に漬けてはいけないと言われているブラックマトリクスオパールが一番派手に輝いていたような。

f:id:crystal0207:20211222163053j:image

お参りが済んだので、またバスで貴船口へ戻り、鞍馬線へ。しかし約束の時間までまだ余裕があったので、出町柳まで戻らず、ふたつ手前の茶山で下り、百万遍あたりの古本屋さんをチェック。鴨川デルタをぶらっとして、また出町柳から京阪線に乗り、祇園四条へ向かいました。

f:id:crystal0207:20211222163107j:image

さらに時間があったので、八坂神社にもお参りです。

f:id:crystal0207:20211222163116j:image

そして四条大橋近くのロシア料理店「キエフ」にて、2年前、わざわざ東京まで来てリーディングを受けてくださったご夫婦と再会。ランチを食べつつ、その後どうですか?なんて近況報告をお聞きしました。

f:id:crystal0207:20211222163123j:image

f:id:crystal0207:20211222163131j:image

f:id:crystal0207:20211222163138j:image

その後、お客様ご夫婦と別れて、僕はまた古書店巡りへ。とは言え、朝から歩き回ったので、いったんホテルに戻って風呂に入り、買ってきたコンビニスイーツ食べつつひと休みです。いや夕方から風呂入ってのんびりするなんて最高Of最高ですよ。

f:id:crystal0207:20211222223856j:image

そして夕方、寺町の古書店を巡りつつ、カフェ・ビブリオスティック・ハローさんにて、ヒューマンデザイン仲間と夕食。お茶飲みながら夜10時までおしゃべりして今、ホテルに戻ってきました。まあ、またリーディングツアーをするなら、こういった仕事抜きの一日も入れた方が良さそうですね。明日は、いよいよツアー最終日。2回リーディングをして、関東に戻ります。ここまであっという間だったなあ……来年以降は、一週間とかのロングツアーもやりたいなあ……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。