NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】獅子座満月:社会的地位から下りる、ノード移動:誰をお世話するか

From the dark to the light

明日2月6日03:29に獅子座満月となります。今回の月と地球の位置をヒューマンデザインのホロスコープ(ホイール)上で見てみると、7番ゲート「自己の役割・軍隊」となります。ここは集団内のメンバーの役割を見極める位置であり、特に軍隊では適材適所が重要です。頭が良い人は参謀に、体力のある人は前線の兵士にと、それぞれに見合った役割を割り振ることで、その軍隊は論理的かつ機能的に運営されるわけですね。これは宇宙全体にも言えることで、個人個人がそれぞれ自分の役割(インカネーションクロス)を果たすことで、この宇宙全体が機能するはずなのです。

そして今回の満月は、7.4▲「全体の利益のために地位から下りる」です。「ピーターの法則」=人間は自分の能力の限界まで昇進できるけれどそれを越えると無能になる、という研究がありますが、自分の能力以上の地位に就いているなら、その役割は果たせないし、集団全体にとっても迷惑なのだから辞めなさいってことですね。まあ、自分から辞職するならまだ良いのですが、7.4▼「対立相手に圧倒されて、今の地位から引きずり下ろされる」ですので、今回の満月に影響されすぎると、そのような境地に陥ってしまうでしょう。また他人から『あなたにその職務は果たせないのだから、さっさと辞めなさい』と判断されても、それを拒否してしまうでしょう。まあ、どこの職場や業界にも、無能な上司や権力者はいるでしょうが、どうせなら今回の満月を機に、ガツンと酷い目に遭ってほしいものですね(^_^;)

さらに今回の満月はなかなか強力でして、チャネルが2本つながっています。

まず火星と海王星が手を組み、35-36「未経験の経験に惹かれる、一過性の何でも屋」チャネルがつながっています。一応、1番ラインと2番ラインの不調和的なつながりなので、バチッとはハマっていませんが、もしこの影響に引っ張られ過ぎると、今までやったことがないことに惹かれ、期待という感情の波が高まってしまうでしょう。または、もう感情的に飽きてしまったことなのに『もう一回やってみたら上手くいくんじゃないか』と期待し、同じ経験の中をループする可能性もあります。満月と組み合わせて考えると、たとえ自分の責務が果たせなくても『もう一回やってみたら』と思ってしまうでしょうね。

さらにノースノードと水星が手を組み、61-24「神秘的なことを何度も何度も考える」チャネルがつながっています。こちらも1番と2番ラインという不調和なつながりです。特にノード軸は昨年11月27日から、誰とつき合うべきか、何度も何度も考えさせられる位置にありました。その答えは自分にしか出せず、自分の答えこそ、最もわかりにくく神秘的な問いだと言われています。

実はノード軸は、満月の直後、明日15:34で次のノード軸に切り替わります。つまり昨年11月27日から何度も何度も考えさせられてきたことについて、その最後の最後でチャネルがつながり、答えが出てくるかもしれません。

しかし、あなたのチャートに61番か24番ゲートだけがあるなら、逆にこのチャネル全体の影響に押しつぶされ(妥協させられ)、ここに来て答えが出せない状態に陥るでしょう。それはもしかしたら『今は答えを出さなくてもいい』『結論は先延ばしにして、もっと良く考えなさい』というメッセージかもしれませんね。

では明日15:34からノード軸がどこに移動するかというと、27番ゲート「家族や仲間内のお世話」28番ゲート「人生のゲームプレイヤー」です。11月27日からのノード期間は、誰を警戒すべきか考える時期でした。それに続く明日からのノード期間は、もう一歩踏み込んで、誰をお世話するかが環境的な課題となります。恐らく明日からは皆さんの周囲に、お世話を受けていない人や、社会的弱者が目につくかもしれません。ウクライナ紛争での難民、民間人の死傷者も増えるかもしれません。しかしその全員を一人でお世話するのは無理でしょう。他人をお世話すれば、自分のエネルギーや時間が削られてしまいます。そういったリスクを意識しながらも、それでもお世話したいのは誰なのか、自分の時間が減ってもいいから面倒を見てあげたい人は誰なのか、という人生のゲーム=人生のやり甲斐に取り組むわけです。

27番ゲート「家族や仲間内のお世話」ですが、まず何よりも大事なのは、自分で自分の面倒を見ることです。自分の面倒も見れない人は、他人の面倒も見れません。そして自分に(体力的にも金銭的にも)余裕がある時しか、他人の面倒は見てあげられないのです。

しかし28番ゲート「人生のゲームプレイヤー」が取り組むのは、ちょっと無理目な目標です。特にリスクの無い、簡単な目標なら別に問題はないんですよ。しかしこの時期は、自分にもあまり余裕が無い状態だけれど、面倒を見てあげたい人がいる、でも果たして自分にそれが出来るのか?というジレンマやリスクに出会うかもしれません。

明日からのノード軸は、6月23日11:40まで4ヶ月以上も続く長丁場です。その間に、土星魚座入り(3月7日)⇒土星逆行(6月18日)、冥王星水瓶座入り(3月23日)⇒冥王星逆行(5月2日)⇒山羊座への出戻り(6月11日)もあり、いろいろ変化もありそうな時期です。この期間に、経済的ショックによる失職や離婚など、お世話を受けられなくなった弱者も増えてくるかもしれません。また27番ゲートは「知性のお世話」でもあるので、教育機会を奪われた人たちが出てくる可能性もあります。そういった人たちの中で、誰を助けてあげられるのか、意識させられるのではないでしょうか。

 

ということで、明日は満月+ノード移動が重なる、なかなかの節目になりそうです。

さらに明後日2月7日は、僕自身の誕生日=ソーラー・リターンです。そのソーラー・リターンの配置にも、明日からのノード軸の影響が入って来るんですよねえ。それについては、また明日にでも……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。