NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】突然変異の夏、始まる

The village of Novoselivka, near Chernihiv

※2023年7月8日~9日 栃木県宇都宮にてリーディングを募集いたします。

本日、今年2月6日から続いていた4ヶ月半にも及んだノード環境、27番ゲート「お世話」28番ゲート「ゲームプレイヤー」の期間が終わりました。この4ヶ月半は、皆さんの周囲に養育を受けていない弱者や、人生のゲームで負けた人たちが現れる時期であり、自分は誰をお世話するのか、どのように人生で勝負するのかを意識させられた時期でしたが、皆さん、いかがだったでしょうか。

お客様からは『私の周囲では、バツイチで再婚しようとしている女性が目につきました』というご感想もいただきました。なるほど、単純に「離婚=負け組」とも言えませんが、そこで諦めずにもう一回、人生で勝負してみようという意味では「ゲームプレイヤー」的ですし、独身でパートナーから「お世話」されていないとも言えますね。

もちろんウクライナ戦争で難民と化した人たちや、戦災に遭った人たちは「お世話」を受けていませんし、戦争を指導するプーチンにしてもゼレンスキーにしても「ゲームプレイヤー」として勝つまで戦っているのかもしれません。

僕で言うと「BreakingDown」という格闘技イベントをちらっとインスタか何かで見たのですが、プロスポーツ選手ではなく、アウトローの喧嘩自慢みたいな人たちが集まって、記者会見時からモメたりするわけです。それを見て、ああこの人たち、いったん社会からドロップアウトした「ゲームプレイヤー」なんだなと感じました。だからこそ派手に暴れて有名になって一発逆転を狙っているのかなと。そしてそういった人たちの元をたどれば、そもそも真っ当な養育や教育を受ける環境に無く「お世話」もされていないのかなと思ったり。まあ、そういった様々な形でノード環境を意識しましたね。

そんな今日6月23日11:40に、ノード軸は、3番ゲート「秩序・産みの苦しみ」50番ゲート「価値観・大釜」に移りました。今回のノード滞在期間は短く、8月27日00:24までの2ヶ月ちょっとになります。とは言え、この期間ずっと、60番ゲート「制限・限界」冥王星があるため、今日から8月27日までずーっと3-60「突然変異」チャネルがつながりっぱなしになります。つまり今日から、突然変異的なことが起きるかもしれませんし、逆に何も状況が全然変わらず、それはそれで悶々とするかもしれません。特に7月22日12:28~8月3日00:07にかけては、ノードが3.3にあり、冥王星が60.3に入るため、3番ライン同士で調和的にチャネルがつながり、エネルギーの流れもスムーズになるため、ある種のピークを迎えてもおかしくないなと。

まずノード環境で言うと、3番ゲートの環境は混沌としていて無秩序であり、50番ゲートの環境ではルールや価値観が失われるでしょう。ある意味、ルール無用の、これから先いったいどうなるんだろう?という混沌とした状況になってもおかしくありません。また逆に、古いルールを維持しようとする人たちが現れた場合、そのルールに反発して、やはり無秩序な状況を生み出そうとしたり、新たな秩序を確立しようとする動きが出てくるかもしれません。

しかし冥王星60番ゲート「制限・限界」にあります。新たな秩序やルールを打ち立てようとしても、制限があるし、限界もあるわけです。何でもかんでも自由にはやれない状況となれば、哀しくもなるし、それを『あいつが悪い』とか『政治が悪い』などと誰かのせいにしてしまうと、本当に憂鬱に陥ってしまうので注意が必要です。

ですからこの夏は、何かしらルール無用の混沌とした状況になっても、まあ仕方ない、いずれ新たな秩序が生まれるだろう、と良い意味であきらめることですね。

なにしろ「突然変異」は、どこで、どのように起きるか、まったく予測不能です。最近またコロナウイルスの感染者が増えてきたようですが、また行動制限を課したり、夏のイベントが中止されるような事態になるのでしょうか。それともウクライナの戦火が拡大して核戦争にエスカレートするのか、それとも中国・台湾でも戦争が勃発して、海外への渡航が制限されるのか。あるいはリーマンショック級の経済危機が来て、経済的な限界を迎えてしまうのか……個人的には、自分の父親含めた親世代がどんどん老衰が進行しているので、突然亡くなることも想定しております。いずれにしろ冥王星はずっと60番ゲート「制限・限界」にあるので、何らかの形で自由が効かない状況になるんじゃないかと。

ヒューマンデザインの時代性を見るグローバルサイクル的にも、400年単位の時代区分としては、2027年2月15日から新たな時代に入ります。そしてヒューマンデザインでは、条件付けを落とすにしても何にしても、7年間がひとつのプロセスになっています。2027年2月15日の7年前と言えば、2020年2月15日、ちょうどコロナ禍が始まった頃ですよね。あの時からもう、新時代に向かう7年間プロセスが始まっていて、さらに今年2023年8月19日には、その半分となる3.5年前となります。そこでノードと冥王星3-60「突然変異」チャネルをつなげているというこのシンクロ……本当に「突然変異」が起きそうなんですよね。

ちなみに、僕自身もそうですが、自分のチャートに3番ゲートか、60番ゲートだけ持っている人は、この夏の3-60「突然変異」チャネルのプレッシャーに圧倒されてイライラしがちになるので注意しましょう。何か突然変異が起きて、それをどうしようもできなくて哀しくなったり、逆に何も変化が起きなくて、悶々としてしまうので、あくまでも『いつか状況は変わる』と諦観することが大事です。まあ、3年前のコロナ禍初期もそんな感じでしたし、あれが一種の練習だと思って、この夏の「突然変異」に備えていきましょう……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。