NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】「エデンのクロス」は、追放される方が正しい

f:id:crystal0207:20230204143005j:image

近場の一泊リーディングツアー。今朝は6時前に朝風呂に入り、7時前に買っておいたコンビニ飯で朝食を済ませました。まあ、朝から豪華なバイキング朝食も素敵ですが、これはこれで良いのよ、いかにも男の出張という感じで。

f:id:crystal0207:20230204143009j:image

ホテルは8時過ぎに出発。土曜日の朝となると、まだ都心部はガランとしています。

f:id:crystal0207:20230204143013j:image

ホテルから歩いてJR四ツ谷駅に向かいましたが、ちょうど駅近くの上智大学では入学試験だったようで、朝早くから学生さんたちが並んでいました。そういう時期か……

そして中央線に乗り新宿へ。と言っても早めに着いたので、スタバに入ってゆずシトラスティーを飲みつつ時間を潰してから、リーディング現場の京王プラザホテルへ向かいました。いつもは「C&T(カクテル&ティーラウンジ)」を利用するのですが、そちらは11:00開店だったので、今回は初めて、09:00から営業している隣のアートラウンジ「デュエット」を利用しました。そうか、こっちを使う手もあるんだなあ。

f:id:crystal0207:20230204143017j:image

さて今日の方は、3/5感情マニフェスターの男性。ご紹介してくださった、お知り合いの5/1エゴ・プロジェクターさん、さらにベテランの下津正子さん=4/1直観プロジェクターを立会人にしてのリーディングとなりました。

3/5マニフェスターとなりますと、5番ラインで周囲から問題解決を期待されるものの、3番ラインでその解決に失敗した場合、周囲から磔にされてしまいます。ですので、自分には果たせない問題については『いや、そこまでは無理です』と知らせる必要が出てきます。実際、今日の方も『あえて自分のダメなところを見せて、相手の期待値を下げておく』というテクニックを使われていたようで、なるほど、それは上手い手ですね。また3番ラインで試行錯誤するため、すぐに結果は出せないし『時間がかかりますよ』とも伝えているそうで、すでに御自分の特性は把握されておられるようでした。さらに感情権威ですと、なおさら決断には時間をかける必要がありますし、必ず相手に『ちょっと考えさせてください』と言うクセを身につけていただくと良いでしょう。

しかし、早く結果が欲しがるお客さんや、数値目標を達成してくれと期待するお客さんも多いようです。しかし今日の方は、約束を守る意志力のハートセンターが完全に未定義(フルオープン)でしたので、約束にはプレッシャーを感じるし、数値目標も苦手だと。またルートセンターも同じくフルオープンだったため、周囲からのプレッシャーにも弱いデザインでしたので、急がせるようなお客さんは断った方が良いでしょう。あくまでも『ちょっと考えさせてください』とか『僕は時間がかかりますよ』と知らせた時に、それを受け容れてくれる人とだけ仕事をすれば良いかと思います。

一方、今日の方の感情は、36-35「未経験のことに期待が高まる」チャネルでつながっていました。そのためご本人も、周囲に対して期待してしまうけれど、それが果たせないとガッカリするそうです。それはもう感情的なメカニズムとして仕方のないことですが、自分への期待と、他人への期待の両方に対処しながら、その期待が果たされなければ、3番ラインとして試行錯誤しながら、いったん絆を断ってやり直したり、後から修整していく形で乗りきっていただければなと。

また今日の方のインカネーションクロス(人生の目的)は「楽園(エデン)を出て、文明社会に触れ、成長する」でした。今まで何度も、この「エデンのクロス」に生まれた方にお会いしてきましたが、実際、生まれ故郷を離れたり、実の親と不仲で実家を出た、というパターンが非常に多いです。それは面倒に感じますが、その楽園のような故郷や実家は、一種のぬるま湯で、そこに居続けても成長できないんですね。

今日の方も、親御さんと仲が悪く、地方の実家を出て、今は東京で暮らしているそうですが、御自分でもたしかに、あのまま実家にいたらぬるま湯だった……と感じているそうです。また、以前勤めていた会社でクビになったこともあり、それももしかしたら楽園からの追放であり、退職させられたことで、より成長できる仕事環境に移れたのかもしれませんね。これから先も、また追放される経験をするかもしれませんが、それもさらなる成長につながるはずです。「エデンのクロス」は追放される方が正しいのですから。

f:id:crystal0207:20230204143021j:image

そんなリーディングを終えて、お3人とはお別れし、また中央線に乗って東京駅へ。

f:id:crystal0207:20230204143025j:image

昨日と同じく丸の内丸善に入り、今日は3階カフェのナポリタンセットでお昼を済ませました。食べ終わってもまだ13:00頃だったので、ぶらぶら散歩に出ても良かったのですが、やはりまだ病み上がり、体調がイマイチだったので真っ直ぐ帰宅することに。そして帰宅したら、どっと疲れが出て、しばらく昼寝してしまいました。そういや今日は、マニフェスター2人、プロジェクター2人と、誰も仙骨エネルギーを出してくれる人がいなかったので疲れたのかもしれませんね(^_^;)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。