NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり水戸旅行、そしてKin55の日

f:id:crystal0207:20230329144057j:image

今日明日と、水戸へ一泊旅行に行くことにしました。今月は仕事のスケジュールも空き、疲れてもいたので、単なる休養です。東京駅から片道1時間くらいの鉄道旅行が楽しめ、それでいてあまり混んでいなくて、ホテルも高くない、という条件から水戸になりました。今までも日帰りで行き来したことはありましたが、宿泊するのは初めてです。ということで、11時20分過ぎの特急でいざ水戸へ。

f:id:crystal0207:20230329144102j:image

いつものように東京駅のメルヘンでサンドイッチを買って、車内でお昼です。しかし去年は出張であちこち行きましたが、いつも仕事でスーツ姿だったので、普段着で泊まりがけの旅行に出るのは久しぶりです。

f:id:crystal0207:20230329144105j:image

車窓の桜を眺めつつ、のんびりサンドイッチを食べる。最高じゃないですか。

f:id:crystal0207:20230329144108j:image

f:id:crystal0207:20230329144112j:image

水戸には12時44分に到着。着いてそのまま駅ビルに入っている常陸野ブルーイングに入りました。ホテルには14時にチェックインできるので、それまで一杯……とは言っても基本的に飲めない人なので、度数0.3%のノンエールと、常陸秋そばチップスです。この後、ホテルに荷物を置いたら歩いて偕楽園でも行こうかなと思っていましたが、ノンエールですっかりいい心地になり(安いですね)、いろいろどうでもよくなってきたので、そのままホテルで休むことにしました。

f:id:crystal0207:20230329144118j:image

今回のお宿は、水戸駅南口ロータリーに面したダイワロイネットホテルさん。

f:id:crystal0207:20230329144121j:image

お部屋からも桜川沿いの桜が見下ろせます。

とりあえず良い気持ちのまま、いったんお風呂に入り、そのままベッドでお昼寝。ノンアルとは言え昼間からエール飲んで寝るなんて、ダメ人間まっしぐらですね(^_^;)

16時半ぐらいまで休んだ後、いつものように近場の古書店巡りへ。

f:id:crystal0207:20230329185745j:image

そして18時頃、また水戸駅常陸野ブルーイングに戻ってきて、夕飯タイムです。夜はエールを飲まず、いつものようにノンアルコールのアップルサイダーで。

f:id:crystal0207:20230329185748j:image

茨城県産ブランド豚のスペアリブと、ソーセージ。しかしお店に10人ほどの団体さんがいらしたり、壁を見つめる席に座ってしまったりと、ちょっと違うなということでそそくさと退店しました。そう、団体さんの飲み会も久しぶりですよね。季節柄、歓送迎会でしょうか。

f:id:crystal0207:20230329185751j:image

食後は、同じ駅ビル下のサザコーヒーで、デザートのコーヒーゼリーです。こちらは昼間は混んでいたものの、夜は空いていて居心地が良かったですね。そして花粉症の時期はコーヒー(カフェイン)を控えていたので、久しぶりにがっつり、マトモなコーヒーを飲んだ気がします。

f:id:crystal0207:20230329194541j:image

今回も素泊まりなので、明日の朝食をセブンイレブンで買い、ホテルへ戻りました。

まあ、なんということもない休暇旅行ですが、今日は僕の出生Kinである、Kin55の日です。今月は、やはり土星冥王星が移動したせいか、「氣」の年、「氣」の月のせいか、かなりイレギュラーな1ヶ月でしたが、そろそろいつものペースに戻りつつあります。今日明日は、本格的にいつものペースに戻る、最終調整的な日かもしれませんね。