NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり高崎、上州一之宮・貫前(ぬきさき)神社

f:id:crystal0207:20230605185947j:image

仕事が無いので、引き続きのんびりウィークです。今日明日は、群馬県高崎市に一泊することにしました。先日から水戸、千葉、横浜と関東近県を巡っているのでその一環です。高崎は日帰りで行き来したことはあるんですが、宿泊するのは初めて。今回はJREポイントが貯まっていたので、ポイント払いで往復の新幹線をグリーン車に格上げしました。いや当初はのんびり高崎線快速で2時間ぐらいかけて行こうかなとも思っていたのですが、新幹線課金によって現地での時間を捻出した方がいいなと。ということで、東京駅10:22発の上越新幹線に乗っていざ高崎へ。

さすが新幹線。早くも11:30には高崎駅に到着しました。駅から出ると気温29℃。まあ、この程度で暑い暑いと言っていては群馬では生きていけないのでしょう(^_^;)

f:id:crystal0207:20230605185951j:image

早速軽くお昼を食べようと、目星をつけておいた駅ナカの健康カフェ的なお店に行ってみたら、なんとコロナ禍の影響が続いてるのか、開店はしているもののほとんど休業状態でした。仕方なく以前も入ったことがあるTully'sでサンドイッチをぱくぱく。いや、せっかく地方に来たんですから、こういった全国チェーンは避けたいところですが、いきなり出鼻を挫かれましたね。トランジットを見てみたら、ちょうど太陽・地球が4番ラインに入ったところで、チャート上に4番ラインが全く無く、4番とまったく調和していない6/2の僕としては不調和な一日が始まったところでした……

f:id:crystal0207:20230605185443j:image

さて、お昼も済ませ、パッキング状態の宿泊道具だけリュックから抜いて駅のコインロッカーに預け、身軽になって上信電鉄のホーム(0番線)に向かいました。今日はこのローカル線に乗り、上州一之宮、貫前(ぬきさき)神社にお参りです。もちろんこれも初めてのお参りなので、やはり35-36「推移(一過性)」チャネルに引っ張られてますね。とりあえず12:13に高崎駅を出発です。

f:id:crystal0207:20230605185500j:image

高崎駅から上州一ノ宮駅までは約40分。車窓にはのどかな景色が広がります。

f:id:crystal0207:20230605190033j:image

f:id:crystal0207:20230605190036j:image

f:id:crystal0207:20230605190039j:image

いやもちろん、普通の住宅街や、風情の無いソーラーパネル群とかもありましたが、見栄えのいいところだけをお送りしております。

f:id:crystal0207:20230605190029j:image

12:57に上州一ノ宮駅に到着。無人駅です。

f:id:crystal0207:20230605190051j:image

なんと言いますか、夏休みにおばあちゃんちに遊びに来たようなエモさを感じますね(エモいの正しい使い方がいまだにわからん)

f:id:crystal0207:20230605190047j:image

駅から500メートルほど歩くと、貫前神社の門前というか、麓にたどり着きます。

f:id:crystal0207:20230605190043j:image

さらに上へ。

f:id:crystal0207:20230605185508j:image

そして本殿に行くにはまた下るという、不思議な構造。

f:id:crystal0207:20230605185519j:image

f:id:crystal0207:20230605190129j:image

f:id:crystal0207:20230605185454j:image

f:id:crystal0207:20230605190146j:image

今まで香取神宮(下総国一ノ宮)、鹿島神宮(常陸国一ノ宮)、日光二荒山神社(下野国一ノ宮)、塩竈神社(陸奥国一ノ宮)とお参りしてきましたが、どこも中心部から離れて、なかなか行きにくい場所にあるんですが、それだけに神聖で、静謐な感じがしてどこも好きですね。唯一、大宮の氷川神社(武蔵国一ノ宮)だけは、都市部の真ん中にあって、そこまでの雰囲気は感じませんでしたが……(^_^;)

f:id:crystal0207:20230605185527j:image

f:id:crystal0207:20230605185504j:image

お参りも済んで13:30。そのまままた上信電鉄に乗るのも面白くないので、3つ手前の駅、上州富岡まで歩くことにしました。そう、世界遺産富岡製糸場がある街です。距離的には4~5㎞なので、1時間ほど歩けば着くだろうと。そして真っ直ぐ広い道=富岡バイパス沿いに進むと、日本中どこにでもあるロードサイド……全国チェーン店が軒を連ねる、便利だけれど無個性な「ファスト風土」的な道になってしまうのでそちらはパスし、右折して姫街道通りに入りました。

f:id:crystal0207:20230605185523j:image

途中で一級河川・鏑川(かぶらがわ)も見に行ったり。

f:id:crystal0207:20230605194225j:image

そして予定通り、14:30頃には富岡製糸場跡地に着きました。とは言っても見学はせず。暑い中、1時間歩いてきたので、カフェ休憩に入りました。

f:id:crystal0207:20230605185446j:image

入ったのは、製糸場のすぐ前にあるカフェ・ドロームさん。古民家を改築したそうで、2階の趣のある部屋へ。

f:id:crystal0207:20230605190207j:image

黒ごま白玉パフェと、アイスのハーブティーでひと休み。いや、いい雰囲気でしたね。

f:id:crystal0207:20230605190211j:image

そして高崎へ戻るため、上信電鉄上州富岡駅へ。さすが世界遺産の最寄り駅だけあって整備されてますし、無人駅でもありません。

f:id:crystal0207:20230605190309j:image
上州富岡駅を15:32に出発。また田園風景を眺めながらです。

f:id:crystal0207:20230605185457j:image
f:id:crystal0207:20230605185511j:image

そして16:12に高崎駅に戻ってきました。コインロッカーから宿泊道具を取り出して今夜のお宿、駅前のワシントンホテルへ。

f:id:crystal0207:20230605190325j:image

窓の外はホテルの配管設備ばかりですが、まあいいでしょう。とりあえずシャワーを浴びて、ひと休みした後、夕食に出ました。

f:id:crystal0207:20230605185531j:image

夕食は、群馬県中心の焼肉ファミレス「朝鮮飯店」です。ホテル目の前の西口店が休業日だったので、駅反対側の東口店に行きました。今日は暑かったので、さっぱり冷麺と、上タン塩、レバーで一人焼肉です。しかし焼肉屋さんに入ったの久しぶりだったので、レバーをだいぶ焦がしてしまいました……反省……

f:id:crystal0207:20230605190338j:image

食後はまたカフェでお茶タイムかな……と思ったのですが、ご新規のお客様からリーディング依頼のメールが入ったので、ホテルに帰ってお返事した方がいいなとUターン。いつものようにコンビニで明日の朝食を買って戻ってきました。

とまあ、なかなか楽しめた一日でした。明日もどこかに寄ってから、地元に戻るつもりです。まあ多分、未経験の場所に行くんでしょうね……