NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】衰退していく業界にずっと居続ける

f:id:crystal0207:20230811192703j:image

今日は、お盆休みウィークながらも、池袋で対面リーディングでした。しかしさすが夏休み。東京駅へ向かう総武線快速がめっちゃ混んでいて、グリーン車も立ち客がいるほど。とりあえず、いつものCoffee Machineさんで軽く昼食を済ませてから、池袋に向かいました。もちろん丸ノ内線も座れないほど混んでいて、リーディング場所のメトロポリタンホテルの2階ラウンジも満席。結局、お店の方から『25階のレストランバーへどうぞ』と言われて、急遽、場所を変更することになりました。まあ、それはそれで良かったですけどね……

f:id:crystal0207:20230811192707j:image

そんな今日の方は、感情権威の4/1マニフェスターさん(男性)。僕もヒューマンデザイン活動は11年目に入りますが、4/1マニフェスターさんは初めてです。ちなみに有名人で言うと、野球の大谷翔平選手、俳優のいしだ壱成さんが4/1マニフェスターです。4/1は、自分のテーマ(宿命)に固定されると言われますが、たしかに大谷選手もずっと投手と打者の二刀流を貫いていますし、いしだ壱成さんもいつまでもモテ男だなあと。

そんな今日の方は、まだ30代前半でしたが、上司との関係で困っていると。周囲の人から言わせると、その上司がやりたくても出来なかったことを、マニフェスターの具現化能力で達成しているように見えるそうです。簡単に言えば「嫉妬」ですよね。それはもう、上司側の問題ですのでどうしようもありませんよね。今日の方は、45-21「マネーライン」という、誰にも邪魔されずに働きたいチャネルもつながっていたので、自分のやりたい仕事だけ邪魔されなければ良いでしょう。まあ、他人から嫉妬されるぐらいの成果を上げているなら、マニフェスターとしての力を発揮しているのではないでしょうか。

そんな今日の方は、映像関係のプロデュース業にお勤めだそうで、実際、セルフプロデュース能力を意味する1-8「インスピレーション」チャネルもつながっていました。さらに45-21「マネーライン」持ちのマニフェスターであれば、いかにも起業するようなイメージですが、業界的にはまだまだ、フリーランスのプロデューサーという仕事形態は成立しにくいようです。となると、4番ラインで友人を集めて、部族的なベンチャー企業を一緒に立ち上げるのも良いかと思います。そんなに大きな企画・収入は狙わず、自分が作りたい映像企画だけ進めていく方が良いのではないでしょうか。

その話の流れで、最近公開された宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」の話題になりました。僕はまだ観ていませんが、業界的には、全然宣伝をしないし、興行収入もあまり多くは望んでいないようだし、好きなように作って、観たい人だけ観れば……的な制作姿勢が、非常に6番ライン(よそよそしい)的に感じるんですね。宮崎駿監督(1941年1月5日生まれ)の正確な出生時間はわかりませんが、朝06:56より前の生まれならプロファイル5/1か5/2、06:57以降はプロファイル6/2なので、6番ラインの可能性が非常に高いです。

そして時代的にも、2027年以降は6番ラインの時代に入ります。ある意味、映画にしろ音楽にしろ小説にしろマンガにしろ、すべて6番ライン的によそよそしく、宣伝もせずに『来たい奴だけ来れば』という時代になるでしょう。もしかすると今回の「君たちはどう生きるか」の制作姿勢も、2027年以降を先取りしたものかもしれません。

しかし今日の方はプロファイル4/1なので、6番ラインとは不調和です。ところがノード(環境)は6番ラインなので、自分とは合わない環境に身を置きながらも、周囲から6番ライン的な表現方法を学んでいくのではないでしょうか。

まあ、映像業界もこれから先どうなるかわからない、という話も出ましたが、今日の方は宿命に固定されるジャクスタポジションの4/1ですから、たとえ業界が衰退していっても、あえてその世界に居続けるのかもしれません。御本人は『うわ~嫌ですねえ』と仰っていましたが、業界が衰退して売上げが減っていけば、お金目当ての妙な業界人も減っていきます。むしろそのような衰退した世界の方が、心地良く過ごせるし、大きな収入を期待されることもなく、こじんまりと、好きな企画だけ携わっていけると思います。

多分、そういった流れは、どこの業界にも起こるでしょう。もちろんマインド(思考)は『このままじゃマズイ』とか『転職した方がいいんじゃないか』とか言い出すでしょうが、これから先、2027年という時代の節目が来るわけですから、そこを通過しながら、感情的に業界に残りたいのか辞めたいのか、ゆっくり観察していただければと思います。

f:id:crystal0207:20230811192711j:image

そんなリーディングを終えて、また東京駅に戻りましたが、今日は4日ぶりの仕事だったせいか、それとも都心の人混みにあてられたのか、頭がフラ~っとしてしまいました。いかん、いかん、ちょっと休もうと、またCoffee Machineさんに入り、ケーキとコーラというド甘い組み合わせで糖分を補充です。やれやれ……

本来は週明けも都内でリーディング予定でしたが、台風が来そうなので、すでに1件は延期に、もう1件は様子見になっております。なので明日からまた3連休になりましたが、とりあえずゆっくり休んで、夏場の疲れを癒やそうと思います……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。