NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【仕事道具】Nordace Aerial Infinity 15 スマートリュック

f:id:crystal0207:20231205155038j:image

先日、仕事で使うリュックを新調しました。今回もNordaceのスマートリュックで、Aerial Infinity 15。昨日が初おろしだったので、撮影場所は流山おおたかの森です。

実は、昨年買ったSiena IIのメインファスナーが壊れてしまったんですよ。下から上に引き上げる方式だったので、妙な方向に力がかかってしまい、ファスナーがバカになったと。だったら新しいのを買うかと思ったら、ちょうど先月末のBlack Friday Saleで15%引きだったので、運が悪いんだか良いんだか……

f:id:crystal0207:20231205155046j:image

まず容量的に言うと、最初に買ったSienaが19リットル、次のSiena IIが22リットル、今回のAerial Infinity 15が20リットルになっています。本当はもう少し入るサイズが良くて、Aerial Infinity 17という大型もあったんですが、そちらは35リットルもあってデカ過ぎると。なにも山に行くんじゃないんですから。僕は都会派ですよ都会派。

まあ、20リットルあれば、ノートパソコン、分別用のポーチ2つ、替え下着ぐらいは入るので、1泊2日の近場出張はこれひとつで問題無いでしょう。中身に関しては、3年前からたいした変わりはありません。

f:id:crystal0207:20231205155042j:image

今回も、重さ軽減用のショルダーストラップを着けていますが、背負ってみると、なかなかタイトといいますか、背中にぴったり張り付く感じがして良いですね。あと、リュック自体が背中の上側に来るのも好印象。Siena IIは、背中の下側にぶら下がる位置に来るので、何かこう、背負い姿がだらしなく見えるんですよね。いや、カッコも大事ですから。マスクのクロスにとっては。

本当は、スーツに合わせて革製のリュックも欲しい気もしますが、なかなかお値段も張りますし、今のところは土屋鞄の革カバンで良いかなと。また別のメーカーで、良さげなリュックがあれば試してみたいと思います。