NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】年末西日本リーディングツアー初日:博多:労働せずに生計を立てる、人生の断捨離

f:id:crystal0207:20231216172009j:image

※12月23日~2024年1月5日まで年末年始休みになります。

※リーディングのご依頼等は、休みも普段通り、受け付けております。

今日から4泊5日の年末西日本出張リーディングツアーです。今朝は5時起きで、自宅を6時過ぎに出発。総武線快速、山手線、東京モノレールと乗り継ぎ、羽田空港第2ターミナルへ。1年半ぶりに飛行機に乗るせいか、未定義のルートがそわそわし、出発の1時間前には搭乗口に着いてました。福岡行きの便は満席で、特に韓流っぽい男性アイドルのアクスタ持った女の子たちが多かったんですが、なんかイベントでもあるんですかね。そして滑走路の変更などから、博多11時到着のはずが、40分遅れとなりました。

f:id:crystal0207:20231216172054j:image

関東とはしばしの別れ。今回は普通席で行きましたが、そのうち快適なプレミアム席で行けるような収入があると良いんですけどねえ。

f:id:crystal0207:20231216172038j:image

博多空港には11時40分ぐらいに到着。そこから地下鉄に乗って、博多駅へ。いつもと同じ宿泊先、ANAクラウンプラザホテルに向かいました。

f:id:crystal0207:20231216172050j:image

そしてANAクラウンプラザホテルのラウンジにて、いつもオンライン勉強会でご一緒している5/1直観プロジェクターさん、6/2感情プロジェクターさんたちとランチしてきました。おしゃべりが楽しくて、つい、ランチ写真を撮るのを忘れましたよ。まあ、今年の振り返りもしてきましたが、やはり白い仙骨としては、働き過ぎや、何を仕事にするか、どう仕事をするか、というあたりが今年もテーマになっていたようです。仙骨未定義の場合、「労働せずに生計を立てる」ことになりますが、そのほどほどさがわからず、最初は手探りになるでしょう。でも手探りするうちに、なんとなく自分のほどほどな働き方がわかってくるはずです。

まあ、僕も今回4泊5日で9回リーディングしますが(本来は10回予定だった)、これも果たしてほどほどなのか、微妙ですよね。自由時間はほとんど無いので、たぶん4日後は疲れ果てて『ああ、終わった、あっという間だった』となるかもしれません。でもフリーで働いていたり、せっかく出張に来たんだからと思うと、なるべく仕事予定は入れようとしますし、とりあえず権威であるエゴに従うしかありません。

今日のお二人も『働かなければならない』という条件付けに対処している最中なので、また来年あたりお会いできた時には「労働せずに生計を立てる」ことについて、意識的な変化があるのではないでしょうか。

f:id:crystal0207:20231216172043j:image

そしてお二人とお別れし、14時半から仕事開始。今回のツアー最初のお客様と、同じくANAクラウンプラザホテルのラウンジにてお会いしました。今日の方は、10月にオンラインでフルリーディングをお伝えした、やはり6/2感情プロジェクターさん。今回はウラヌス・オポジション(40歳の転機)をお伝えしました。と言いましても、2年前にジャスト・ウラヌス・オポジションを迎えているため、前後7年間のうち6年間は終わっており、その振り返りをしつつ、残り1年どうするかを見直す形でしたね。

プロファイル6番ラインにとってこの時期は、人生の屋根から下りる前段階です。そして6番ラインは、30代~40代の仕事や生活を捨てて屋根から下りる、と言われています。つまり50歳から人生の本番を迎える前に、40代中盤で余計なモノを手放し、人生の断捨離をしておく必要があるわけです。実際、僕もその時期に小説仕事を手放しましたし、それは他人から見ればもったいないレベルの話ですが、それくらいのものを手放すぐらいのインパクトが欲しいですね。

今日の方も、すでに仕事を変えつつあるそうですが、むしろ影響として大きかったのは、7~8年おつきあいした男性とお別れしたことのようです。そして実際、ウラヌス・オポジションのチャートを拝見しても、49-19「総合体」「結婚と離婚」のチャネルに夢中になると出ていたので、なるほどこれですかと。このチャネルは、お互いの要求(19番ゲート)と主義主張(49番ゲート)をすり合わせて、上手く行けば結婚し、受け容れられなければ離婚となります。今日の方も実際にそのようなやりとりがあったと。しかし今年はホント、離婚や別離をされるお客様が多かったですね。ちなみに僕の周囲の界隈でも、ゾッとするほど恐ろしい離婚話が聞こえてきましたが……(13-33は地獄耳)

また今日の方は、この時期に12-22「開放性」「自分の感情を抑えて優雅に出す」チャネルをやろうとしても上手くいかず、イライラすると出ていました。やはりそのような男女間のやりとりでも、奥ゆかしく、自分の気持ちを抑えても相手には伝わらないんでしょうね。だったら多少荒っぽい感情でもぶつけてしまえばいいと。

まあ、それによってとりあえず人生の断捨離は済んだようですから、その空いたスペースにまた別の誰かがやってくるかもしれません。また、もうパートナーはいなくてもいいや、と感じるかもしれません。それもどちらも、50歳からの6番ラインの楽観主義ですので、いずれそのような境地に至るのではないでしょうか。

f:id:crystal0207:20231216172047j:image

というリーディングを終えて、16時半頃、ようやくホテルの部屋へ。荷物置いたり、明日以降のお客様などにメールをお送りした後、17時頃、早めの夕食に出ました。

f:id:crystal0207:20231216185025j:image

まあ、今回も個人性のお気に入りメニュー、しんしんのねぎラーメンと半チャーハンです。いつもの奴をくれ!です。実は事前に福岡プロジェクターズから、美味しい鰻屋さんの情報も得ていたのですが、仕事中に面倒な連絡が入り、優雅に鰻を食うというよりも、荒っぽくガッツリ食べたい気分になってしまいました。

f:id:crystal0207:20231216185036j:image

食後は、大勢の人でにぎわう博多駅前をぶらぶら。去年もこの時期に来ましたが、1年前よりも人出が多いですね。

f:id:crystal0207:20231216185029j:imagef:id:crystal0207:20231216185033j:image

そして明日は、博多で午前中にリーディングした後、すぐさま新幹線に乗り、神戸に向かって到着してすぐまたリーディング予定です。かなり綱渡りの日程となりますが、これも果たしてほどほどの日程なのか……とりあえず今夜は、先日お客様から頂戴したリッツカールトンのバスソルトでお風呂タイムを楽しみたいと思います(^_^)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。