NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】蟹座満月:活動していなくても、実は黙って集中している

※12月23日~2024年1月5日まで年末年始休みになります。

※リーディングのご依頼等は、休み中も普段通り、受け付けております。

本日12月27日09:33、蟹座満月となりました。今回の月と地球の位置をヒューマンデザインのホロスコープ上で見ると、52番ゲート「無活動・不動」となります。このゲートは別名「仏陀」のゲートとも呼ばれ、お釈迦様が木の下に座って瞑想していたように、じっと座って集中する力を表しています。このゲート持ちの方は、デスクワークが得意でしょうし、あるいはテレビゲームやパチンコに集中する力があるかもしれません。

さらに今回の満月を細かく見ると、52.2「心配」「他人の利益のために一時停止する」となります。それはたとえば52.2の人が、みんなのために、会社や組織をどうやったら上手く機能させられるか、じっと座って考えるようなものです。しかし周囲から見ると、まったく動かず、何も考えていないように見えるので『あの人、大丈夫かしら?』と心配されるわけです。周囲から『あいつは活動していない、無活動だ』と(2番ラインなので)投影されるわけですね。でも本当は、じっと座って黙って考えているだけで、何もしていないわけではありません。もしかするとこの年末年始も、活動していないように見えて、実は水面下で思索したり、集中する人たちがいるかもしれませんね。

これがデトリメント(▼)になると「突然わがままに、活動を一時停止し、他人を不必要な危険に晒してしまう」です。つまり他人の利益ではなく、自分の利益のために無活動になってしまうと。特に今回の満月のNot Selfは「自分のことばかり見て、それが必要だからと思い込んで決断してしまう」です。52番ゲートは集合体のゲートですから、あくまでも社会利益のために共有(シェア)することが基本です。人々と共有するための何かに取り組むならともかく、自分のことばかり見て活動を止めるのはご注意ください。

まあ、そんな僕も、この一年の疲れがドッと出たのか、今日もほとんど無活動に、休んで過ごしました。しかし52番ゲートとしてじっと動かず、休んで回復することで、ホロスコープ(ホイール)上で反対側にある、太陽の58番ゲート「活力・悦び」が回復するはずです。今夜も早めに休みましょうかね……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。